早春 和歌山・三重の旅 ① 熊野那智大社と青岸渡寺 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

三重県を旅しようと計画したのですが。

案外、和歌山まで行けちゃうんじゃ?と思い、ちょいと足を伸ばしてみました〜。

名古屋の自宅を出たのは5時ジャスト。

熊野那智大社に8時45分に到着でございます。

車で3時間30分くらいのドライブでしょうか。

真っ暗な中伊勢湾岸道を走りますと、名古屋港のライトが工場イルミネーションのようで美しかった〜。

その後紀勢自動車道を南下して行きますが、ま〜トンネルトンネルトンネルの連続。

よくこんな道路作ったなぁとある意味感心しちゃいました。

しかしそのおかげでらくらく熊野まで到着。

 

最初に訪れたのは「熊野那智大社」

途中「熊野古道大門坂」を通りますが、obakanekoはスルーして神社駐車場まで車で上がっちゃいました。

駐車料金800円と高いですが、頑張って階段を上がることもないので苦労せず参拝。

熊野古道も歩いてませんしね(笑)

こんな参拝もありかと思います。

 

 

上がった階段はここだけ。

 

 

青空に赤い鳥居が映えますねぇ。

 

 

あまりの美しさに「きれ〜〜〜い!」と叫び声が出てしまいました〜。

 

 

 

 

本殿と御縣彦社を参拝。

八咫烏をお祀りしているんですって。

 

 

頂いた御朱印は天皇皇后両陛下ご成婚30年記念の特別御朱印と。

 

 

通常の御朱印

神社の御朱印はハンコだけというところが多いけれど、熊野はとても立派な手書きが多くて嬉しい。

 

 

八咫烏の可愛い絵馬

 

 

八咫烏のおみくじも買っちゃいました〜。

 

 

平安末期、平重盛が植えたとされる樹齢850年の大樟(くす)

「胎内くぐり」ができるということで体験。

 

 

中は広くてびっくり!

 

 

 

パワーを感じられてすっごく気持ちがいい。

 

 

三重塔へ。

 

 

 

せっかくだから中に入ってみようか〜ということで。

 

 

 

おお、三重の塔から見える那智の滝も立派でございます。

ちなみに三重塔にはエレベーターがあるので、これまたらくらくです。

 

 

海が見える〜。

午前中は逆光ですが、午後は綺麗に見えるんじゃないかしら?

 

 

 

 

桜が咲いたらこれまた絶景でしょうね。

 

前日が雨だったので水量を期待しましたが、あれ?少ない・・・とは思いましたけれど。

なかなか難しいです。

ちなみに、私が那智大社を訪れたのは約30年ぶりですが、前回は雨で。

霧に包まれる那智の滝もいいんですよねぇ。

 

 

ん?

 

 

鯉が寝てた。

寒いもんなぁ。

 

 

那智大社のお隣に西国1番札所 那智山青岸渡寺。

こちらもすごく立派!

 

 

 

 

 

山を少しおりまして。(←もちろん車で)

飛瀧神社へ。

まずは瀧の音をお聴きくださいませ。