ミッション1 御殿場アウトレットのさわやかを攻略せよ! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

や〜っぱり富士山を見るなら朝一番!

思ったより雪がない。

ちょっとがっかり。

 

しかしお天気が良く富士山が見えているのだからよしとしましょう。

今年の御殿場プレミアムアウトレットのクリスマスはディズニーとのコラボらしいっすよ。

イルミネーションが楽しそう。

 

 

それはさておき。

今回行き先が富士だったので。

チェックインまでどこに寄ろうかな?と迷っていて。

週末なので山中湖、河口湖は渋滞にはまりそうだし。

「そうだ!アウトレット内のさわやかを攻略してみよう!」となったのでございます。

思い立ったのが当日の朝なので。

ちょっと出遅れ感はあった。

しかし新東名を頑張って走れば、8時30分までにはアウトレットに到着できるんじゃね?ということで。

6時に名古屋の自宅を出発でございます。

 

アウトレットに到着したのは8時25分くらいでしたかね〜。

 

静岡の有名店「炭焼きさわやか」

obakanekoと「さわやか」の出会いはかれこれ20年前になりますかね〜。

夫の転勤で静岡に住むことになったobakaneko.

妻のわたくしは「主婦の暇つぶし」みたいなアルバイトを見つけて働いておりました。

そしたらね。

転勤族の奥様を地元の奥様が「ねぇねぇ、みんなでさわやか行こうよ〜」と誘うわけ。

「さわやか?聞いたことね〜よ〜」と思った20年前。

当時も静岡県民には絶大なる人気があったわけっすよ。

 

で、前回御殿場を旅した時も行ってみようかな〜と思ったんですが。

クレイジーすぎる人気で入れない。

 

悔しかったので、今回は攻略法を熟読した上で行ってまいりました。

 

大成功でございます。

 

ではその方法を。

 

 

 

まず御殿場アウトレットの駐車場は8時に開場する。

(P2・P5・P4のみ8時開場なので気をつけてね〜)

なので、できれば8時に到着したいところであるが、obakanekoの到着は8時25分でござった。

御殿場アウトレットは広いので、駐車場がめちゃくちゃたくさんある。

さわやかへ行くなら、めざすは「P4

すごいね。

各駐車場、ナビに入ってんのよ。

ナビにP4と入れれば案内してくれます。

 

P4に到着したら1階部分を奥まで進んでなるべく通路に近いところに車を停める。

強者が既に止めてるから、どこが良い場所かすぐにわかる。

 

車を降りたらアウトレットの敷地内に突入し、ウェルカムセンターの前(今ならR2ーD2とC -3POがいる)で左折したら突き当たりまでダッシュ。

たいてい行列できてるから、これまたすぐにわかる。

 

行列に並んだら整理券の配布を待つ。

 

御殿場アウトレットのオープン時間は10時。

さわやかの開店時間は10時30分。

整理券の配布時間は9時。

 

土曜日、obakanekoはお店の行列に8時30分に加わり、頂いた整理券番号は25組目

「11時にお店の近くに戻ってくださいね〜」と言われたので、おそらく二巡目くらいだったのかな?

11時に戻り、11時15分くらいに案内されたのでランチタイムとしてはジャストでございました〜。

 

整理券を発券してもらって、10時まではどこか暖かいところで休憩してよと思って。

ヒルサイドのタリーズコーヒーに行きましたが。

(ここは窓から富士山ど〜ん!なので、窓際席が人気)

でもたぶんイーストゾーンのスタバの方が雰囲気的に落ち着いていて綺麗。

ちなみにタリーズコーヒーのオープンが9時で、スタバが9時30分かな?

曜日によっても異なるので注意よん。

 

 

あとは景色を楽しみながらふらふらと。

 

 

 

朝9時でもう富士山見えなくなりつつありますねぇ。

だから富士山は朝か夕方よ〜。

 

 

さわやかの整理券とってなかったらポテリコでもよかった。

これ北海道じゃなくても食べられるのね?

 

 

空が綺麗〜。

 

 

レモネードも美味しそう。

 

 

キッチンカーもいいなぁ。←目移りしすぎ。

 

 

 

景色を楽しんで、ふらふらとショップを除いて11時にさわやかへ戻ったら。

「受付終了のご案内」

ですよね〜はともかく。

 

 

「待ち時間は7時間です」

やっぱりクレイジー。

私たちが入店するときは「待ち時間は8時間です」に変わってた。

 

この日、実は思ったより人がいなかったんです。

並んでる常連さんも「あれ?なんで今日こんなに人少ないの?」と言ってたくらい。

小学生くらいの子供さんをほとんど見なかったので、学校行事が多かったのかしら?

 

それでも待ち時間7時間!!!

ランチ通り越して夕食やん。

 

 

obakanekoは30分整理券に並んで無事11時15分入店。

懐かし〜。

 

 

 

お得な乾杯セットを注文。

アルコールはなかったので健全な食卓。

 

 

はい、動画でどぞ。

これよね、求めてるのは。

 

 

 

 
 
 
通常はミディアムレアで出してくれるので苦手な人はよく焼いてもらうべし、なのかな?
特製オニオンソースが美味しい〜。
 
 
さわやかのハンバーグは美味しい。
 
美味しいけども。
 
混みすぎだって。
 
愛知県民はブロンコビリーでいいと思うよ〜。