東山動植物園 梅が見頃を迎えておりました! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

東山動植物園の梅園も見頃を迎えておりました〜。

色々な種類の梅が咲いておりましたので、ちょいと梅の品種についてお勉強でございます。

上の3枚は「冬至」という名前がついておりまする。

 

ピンクの濃いこちらは↓

「鹿児島紅」

 

 

 

青軸

枝が緑だから?

 

 

一番綺麗だなぁと思ったのが「思いのまま」という品種。

わかります?

見事な白と紅の混ざり具合。

説明でございます。

「‘思いのまま’という品種名は、1本の木の中で、紅や白、絞りの花が咲くことによるとされる。「輪違い」という別名もある。原種に近いグループである、野梅性の一品種。花は八重咲きの駐輪。開花は3月上旬。盆栽にも向く。」

 

 

 

 

 

見事な大きい花びら〜。

「玉牡丹」

なるほど!

 

 

「紅千鳥」

 

 

 

「森の関」

これ、間違ってるかも?ですが(笑)。

 

 

「寒紅梅」

昨年の2月に亡くなった母。

戒名は「寒梅芳心」なので、いい戒名を頂いたなぁとご住職に感謝感謝。

 

 

 

 

遠出は出来ませんが、なんとも楽しいお花見ができました〜。

十分よな〜。

 

 

 

 

動物園を抜けて帰ろうと思ったら!

ぬぬぬ???

 

 

 

東山動植物園にお散歩に通うこと10年以上。

木の上にいるタヌキを初めて見ました!!!

 

夜行性のタヌキはいつも茂みの中にいるので、たまに出てくるのを見るくらい。

タヌキも木登りするのねぇ。

てか、木の上で昼寝するのね。