紫式部邸宅跡 廬山寺 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

「桔梗咲いてます」の案内につられ、拝観してまいりました。

梨木神社の目と花の先でございます。

 

紫式部邸宅跡ということですが、めちゃくちゃ御所に近いのねぇ。

 

なんとなく、もうすぐ紅葉。

桔梗は終わりかけ。

このお庭は新しく、昭和40年11月に造られたもので「源氏庭」という名前が付けられています。

桔梗が咲き始めるのが6月末で、見頃は7〜8の暑い時期かなぁ。

お庭が紫色になり、白砂、苔とのコントラストがとても綺麗。

 

 

 

ちなみに。

他の拝観者様がいらっしゃったので全体を撮れませんでしたが。

屋根がお庭にかなり迫り出していて観賞用のお座布団が置いてあるので、とてもリラックスして眺められるようになっています。

拝観者も少ないのでとても静か。

 

 

 

 

 

御朱印は色々種類がありましたが、ここはやはり

「紫式部バージョンが欲しい」

「桔梗のハンコ入りがいい」

 

 

よくわからないけれど筆塚もあった。

 

 

 

もういっかい「あさきゆめみし」読もうかなぁ。←源氏物語(笑)