トマトのアチャールとアヒージョ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 
 
チャチャッと作れて味変にと〜っても嬉しい一品。
トマトのアチャール。
 
準備するのは赤玉ねぎ、青唐辛子、トマト、レモン、パクチー。
材料を細かく刻んで、大さじ1のレモンと塩ひとつまみで和えて出来上がり。
dancyuのカレー特集で学んだやつ。
 
 
これまでカレーの付け合わせはもちろん、唐揚げの味変なんかに利用してきたけれど。
朝食のハムエッグに添えても美味しかった!
 
 
 
トレマタン・ブーランジェリーのバゲット。
お店は入店制限があり、入れない人は外で待つようになっていた。
譲り合って入る店内。
お客さん同士無言だけど会釈とジェスチャーで譲り合い。
 
焼きたてのバゲットはめちゃくちゃ美味しくて。
買った後食べながら歩いて帰るフランス人の気持ちがよくわかった。
これはもう受け取ったらすぐ食べたいやつ。
 
 
美味しいバゲットは美味しいアヒージョで頂くのがいい。
ゴロンゴロンと入れたニンニク。
分厚いマッシュルーム。
プリプリの海老。

 
 
映像でどうぞ召し上がれ〜。
 
 
 
これを宮古島でやるはずだったのに。
なして名古屋にいるのだろう。
悔しいので、宮古島の映像をYouTubeで見ながら食べた。
 
おまけのつまみ
タコウインナー。
不健康そうに見える赤がいい。
 
 
一日一杯の牛乳。
obakaneko妻は牛乳嫌いで飲めない。
が、これは飲める。
リュウジお兄さんが教えてくれたもの。
 
牛乳100ml
ウィスキー大さじ2
砂糖小さじ1半
 
カウボーイというカクテルなんですって。
我が家は砂糖といえば黒糖を使っているので、まるでカルアミルクのよう。
めっちゃ危険なカクテル。
調子に乗ってバカ飲みするとぶっ倒れるやつ。
美味しい。

 
 
 
岡江久美子さんのことで。
おそらく多くの日本国民が胸を痛めている。
訃報が流れた時、ショックという言葉がツイッターのトレンドワードになるくらいに。
よく知っている方の死。
ご家族のことを考えるといたたまれない気持ちになるからだ。
 
そして大阪のリハビリテーション病院。
メガクラスターとなってしまった場合、病院はどう対処すべきだったのか。
批判は簡単だけど、そんなものは意味がない。
そもそもメガクラスターを発生させてはならなかったのだが、起きてしまった場合は?
誰が助けてくれたんだろう?
今現在も誰が助けてくれるんだろう?
どこかから医療従事者が応援に?
コロナなんかが流行する前から人手不足。
余っている人材なんていない。
どうやって助けるのか。
自分の身に起きた時の参考にさせてもらいたい。
 
私は昨年末から1ヶ月分休みが遅れていて、やっと半月くらいに減った。
たぶん、クラスターが発生してしまった病院のスタッフは休みなしで働いているのではないだろうか?
私でさえこんな状況なのだから。
 
泣きながら仕事をしているんじゃないだろうか?
指示された方も、指示した方も。
 
岡江さんの訃報と同じくらい胸の痛くなるニュースだった。