1月宮古島旅 最終章 セントレア〜宮古島 空港&お土産 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

出発時間が遅いとカードラウンジが利用できて嬉しい。

最近は早朝出発が多かったので久しぶりに寄り道できました〜。

 

レモネードが置いてあったんですが、これが熱々で美味しいの〜。

 

寒いからあったかい飲み物だけにしようと思ったけれど。

セントレアのカードラウンジに来たからにはこれ外せない。

 

 

一番搾りとハートランドの生ビールサーバー。

キリンレモンハイのサーバーは前からあったっけ?

増えたような?

気のせいかな?

 

 

 

ほんと、このサービスは特筆すべきものだと思う。

BOX席があるのも嬉しいのよ〜。

他のお客さんから見えづらい囲われた席。

コンセントもあって椅子も広くて静かなので「寝れる」

いつもハードワークの後、旅に出る者にとってはありがた〜い。

ビール飲んでかっと寝るべし。

(妻が寝ているので夫は大抵ノンアルで新聞読んでる)

 

お菓子も豊富ドキドキ

柿の種は月によって味を変えてるんかい!

芸が細かいのぉ。

 

 

 

セントレアのカードラウンジは他の空港と比較してぜんっぜん快適度が違うので、ぜひ他県の方も体験していただきた〜いといつも思うのであります。

セントレアに来る観光客なんてあまりいないでしょうが。

 

さて。

今回の旅。

obakanekoは陸マイラーなので、飛行機はマイルでとっておりまして。

(閑散期っていいね〜)

プレミア席も空いていたので直前予約いたしました。

 

夫は運転のため飲めないので、カードラウンジで飲んだにも関わらずまたまた妻のみ失敬。

 

 

セントレアから乗る場合、この季節タコ飯でした。

美味しいね〜。嬉しいね〜。

 

 

ANAのあられが好きなの私だけ?

 

 

そして帰り。

宮古島でA&W初体験!

沖縄の方は「エンダー」と呼ばれるのですって?

 

で、わたくし「ルートビア」のことを本当にビールだと思って注文したので。

「これコーラじゃん。お店の人間違えたよね?」と言ってしまいました。

マジで(笑)

 

 

 

カールポテトも初体験で面白かった〜。

 

 

これ、沖縄好きだと恋しくなるお味なんでしょうね〜。

雰囲気も!

 

 

はい、こちらが帰りの飛行機。

プレミアシート、直前で二つ空きましたが通路側をひとつづつしか取れなかったので夫とは前後の席です。

後ろに断って「ごめんよ〜」とまた飲む私。

 

 

 

 

直前にハンバーガーを食べ、ルートビアを飲んでいるので食事は果物しか入らず。

またまたANAのあられを頂き、真面目な統計学の本を読んでいたのですが、ここで事件勃発。

 

 

 

お膳に乗ってるチョコレートのお菓子が食べたかったのですが「あられって頂けます?」と聞いた時「お食事はお下げしてよろしいですか?」とさ〜ッと片付けられてしまったんです。

ま、仕方ないかと諦めたんですが、自宅に戻ったら何やら美しいお土産袋からチョコレート菓子が1個出てくるではないか。

夫に「持ち帰ったの?」と聞いたら「いや、CAさんが袋を持ってきて、自分の隣の男性と自分にお土産にどうぞってくれたよ」と。

はぁ???

私と私の隣の女性にはお声かけなどありませんでしたけど???

 

ま、堂々と酒を飲みあられを食らう女などCAさんは捨て置きたいに違いない。

(お隣の女性はほぼ寝ておられたので私と一緒にしてはいけない。)

 

セントレアに到着。

やっぱこれシュールだな〜と思う。

 

 

 

最後にこちらがobakanekoが買ってきたお土産でございます。

 

雑貨屋さんの「あおぞら」で琉球グラス。

島唐辛子ぱりぱり煎餅。

 

 

綺麗なのよね〜。

ブルーも素敵でしたが、持って帰って食卓で使うには渋い色がいいな〜と思って。

 

 

 

琉球グラスで頂く泡盛最高!

 

 

島唐辛子ぱりぱり煎餅。

「島唐辛子パウダーを練り込んだ生地でチーズクリームをサンドしたくせになるおせんべい」

 

辛いものが苦手な人はキツイかも?ですが、これ美味しいです。

マジでくせになるわ(笑)。

伊良部の「とみやま商店」さんの商品です。

 

 

島のえきで買った島らっきょうを自分で塩漬けに。

旅の余韻に浸りたくて海ぶどうも購入。

 

 

 

 

美味しかったです!

 

如何でしたか?

宮古島の旅。

 

1月とは思えぬ気候でしたけども。

最近の気候ですと冬の沖縄もいいのではないか?と思いますね〜。

逆に台風が連続してやってくる夏〜秋は怖いです。

キャンセルになる恐怖、または旅に出たものの帰れなくなる恐怖。

簡単に仕事を休めない立場ゆえ、非常に困る。

 

なので、夏の旅行に行きたいところですが旅費も高くなるし、リスク高いし諦めます。

 

できれば夏前に再訪できたら嬉しいな〜と。

5月頃、梅雨前に行けたら最高なのではないかと思います。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

皆様の旅の参考になれば幸いでございます。

 

では、お次から名古屋の話題に戻りまする〜。