カフェ明治学校 美味しいしろくまかき氷 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

どうですか〜?このビジュアル!

これをどんなところで頂いたのかと言いますと。

 

 

 

 

明治時代に建てられた校舎の1階がカフェになっているんです〜〜〜。

 

レトロで可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

メニュー表もレトロでね〜。

 

扇風機の風と窓から入る風が気持ちよくて。

聞こえてくるのはミンミンゼミの鳴き声。

 

 

 

 

 

 

練乳めっちゃ美味しい!

あんこをトッピングに頼んだら、かき氷の真ん中に入っていたんですけど、これも超超超美味しかった!!!

 

かき氷は夏の限定メニューなので、食してみたい方はお早めに!

 

かき氷の後は。

 

カフェ明治学校が入っている「津金学校」

資料館になっているので、200円払って見学していくことに〜。

 

さて。

ここからの写真は一体何歳くらいまでの方に共感して頂けるでしょうか?笑

 

オルガンがたくさん!

 

 

教室。

書道教室が開催されていて小さな子供さんが真剣に習っていらっしゃいました。

私、この机実際使ったことあるんですよ(笑)。

 

田舎生まれ、田舎育ちの私。

卒業した小学校は明治時代の建物で、祖母、父、私と同じ校舎に通ったんです。

今思い出しても本当に素敵な校舎でした。

威厳があって、ちょっと怖くて。

まさに津金学校のような感じ。

床磨きもしたしね(笑)

 

 

オルガン、ギター、トランペット、アコーディオン、タンバリン、太鼓、ハーモニカ。

これはエイトを思い出してちょっと涙したかな(笑)。

 

 

人体模型。

自分の卒業した学校においてあったのは骸骨だったような?

 

 

私、この試験管爆発させたことあります。

 

 

このアルミ缶知ってます?

給食入れておくやつ!

 

 

楽しかった〜〜〜!

 

明治校舎の隣は大正校舎、その隣が昭和校舎です。

大正校舎は現在農業体験施設。

昭和校舎は「おいしい学校」というレストランとショップになっています。

 

 

 

 

イタリアンレストランもありますが。

何と言っても「おいしい学校」

給食が食べられます!!!

 

 

サイクリストやツーリングの方に大人気の給食(笑)。

おじさま率高し!!!

 

 

津金までやってきたので、お次はハイジ村。

ほとんど景色のみ、ですけど(笑)