身曾岐神社参拝 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

obakanek、ここがどういうところなのか全く知らないまま来ました。

 

まず感じたのは「広い。立派。こんなところあったっけ?」

 

ゆず絵馬

柚子に何か関係があるのかしら?

 

 

と、本殿を参拝する前に!

 

 

 

思いっきり逆光ですが、なんなのこの素晴らしい能舞台!!!

 

 

 

 

 

 

とにかくなんでこんなところに、こんな立派な能舞台が?という疑問がわくばかり。

 

 

 

縁結びの木ですって。

 

 

こちらが本殿。

 

 

火祥殿(かしょうでん)

神は火水なり・・・ということらしい。

水祥殿(すいしょうでん)は参拝し忘れました。

 

 

おお!

このあとお買い物に行く予定であった谷桜

 

 

ああ、これね。

ゆずの北川さん寄贈の鳥居。

 

 

 

 

 

とにかくめちゃくちゃ広い。

トイレへ寄って帰ろうと思い、参道を戻ると烏骨鶏の鳴き声。

 

 

そして、休憩所の養生館へいくと。

ゆずのお人形に。

 

 

漢方や自然食品を売っているショップがあり。

なぜか神社の方がお茶とお菓子を振舞って下さる。

 

 

 

窓にはたくさんのゆずポスター。

 

 

テレビで流れているのは「英雄だけの夏」というauのCM

 

 

 

2017年、auのCMがこちらで撮影されたのですね〜。

 

 

 

 

真新しいゆずのサイン。

御朱印

 

 

帰り際に頂いた「修行座案内」

一泊二日で5まんえん。

 

御祭神は

天照大神

天徳地徳乍身曾岐自在神

 

聞いたことないな〜。

頂いたパンフにはなぜか由緒が書かれていない。

調べてみると新しい?

 

で、後になってわかりました。

宗教法人かむながらのみち

教祖は北川さんのお母様。

この神社の所有者は北川さんのお母様が教祖の宗教法人だったというわけですな。

 

しかし、立派な能舞台。

 

ゆずのコンサート

auのCM

東儀秀樹さんのコンサート

野村萬斎さんの能

市川海老蔵さんの奉納特別公演

 

水に浮かぶ能舞台は音の反響が素晴らしく良いのですって。

 

妙にお金持ちの神社だな。

どこもかしこも新しくてピッカピカだな。

 

と思ったら、そういうことでした。

 

新興宗教を勧めるつもりはありませんが、一見の価値はあります。

 

 

次の記事は素敵なお花屋さんでございます。