マキノピックランドのお買い物&胡麻の郷のお買い物 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

メタセコイア並木に隣接する農業公園マキノピックランド。

農産物直売所で果物とお野菜が安かったので買ってまいりました〜!

 

まずは!

マキノ高原メロン。

赤肉のメロンです。

これが1玉1200円。

 

もともと皮が固いタイプのメロンなので、他のメロンのように「柔らかくなったら食べごろ」と思っていると腐ってしまうのですって。

 

買った翌日に食べてちょうど良かったです。

そのまま当日でも良かったかも。

 

あまりに大きいので二人では食べきれず冷凍。

解凍しても美味しい!

 

 

ぶどう

かなり大きい上、熟して割れてますけど。

これで1000円。

めっちゃくちゃ甘かった!

家で食べるなら割れていてもかまへん。

 

 

 

 

お野菜やお花の収穫体験ができる「ミネモリサンチ」のシロップ。

農薬不使用で安心安全美味しい!

 

 

しそシロップ

炭酸で割ってみたけれど、甘くないのでお酒の色つけにいいかな。

 

 

梅シロップは甘くさっぱり。

そのまま割って飲んで美味しい。

 

 

 

ミネモリサンチ行ってみたいな〜。

HPはこちら

ミネモリサンチ

 

赤唐辛子!

房付きだともっと嬉しかったけれど。

我が家では乾燥させて使います。

 

 

いいな〜農産物。

マキノピックランドでは来週末メタセコイアマーケットが開催されるので、行ってみたいな〜という方はぜひ!

 

ほんとに果物も野菜も加工品も美味しい!

 

関ヶ原ウォーランドの後はすぐ近くの胡麻の郷へ寄ってお買い物。

 

ごま関連の商品がたくさん売られていますが、全国から集めているので産地は様々。

梅味ごまと黒ごませんべい買いましたが、産地は「名古屋」笑

 

梅ゴマはおにぎりにしても美味しいですが「ポテサラにぴったり」ということだったので、最近はポテサラに入れてます。

 

 

 

黒ごま酢。

これは岡山県のもの。

 

 

 

いや〜今回の日帰りドライブのお買い物も充実していて楽しかったです。

 

obakanekoのルートです。

名古屋IC→米原IC→醒ヶ井で梅花藻→米原IC→木之本IC→メタセコイア並木→農業公園マキノピックランド(お買い物と朝食)→白鬚神社参拝→佐川美術館→栗東IC→関ヶ原IC→関ヶ原ウォーランド(風鈴まつり)→胡麻の郷→関ヶ原IC→名古屋IC

 

朝6時30分の出発で17時着です。

 

名古屋からの日帰りドライブに如何ですか〜?

 

詰め込み過ぎたり、お休みだったりで行きたくても行けなかった場所があるので、次は別ルートで季節を変えて楽しんでみたいと思っています。

 

今回の旅に関連したリンクです。

ご興味のある方はぜひ。

 

マキノピックランド

 

ミネモリサンチ

 

佐川美術館

 

関ヶ原ウォーランド

 

白鬚神社