MAOIQ 宿泊記 過ごし方 ♡ サイクリングツアーと楽器トンコリ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

MAOIQ では。

「ここにしかない日常」を用意して下さっています。

これを体験せずにはいられない。

オプションで「サイクリングツアー」を申し込んでいました。

 

出発前からオーナー様とメールのやりとり、同時進行でツアーガイドのUeda 様ともメールのやりと入り。

ほんと、準備から楽しかった!

 

年齢、体力ない、ロードバイク乗ったことない。

こんな私たちでも大丈夫ですか〜〜〜、から始まりまして(笑)

 

ルート作りから全てプライベートツアーでおまかせ!

これができるのが、Ueda 様のツアーなんであります。

北海道旅行にぜひオススメしたいので、最後にツアーの申し込み方をお知らせ致しますね!

 

宿の前までこのように自転車積んで迎えにきてくださいます。

事前に身長をお伝えしてあるので、マイサイズの自転車持ってUeda様登場。

 

前日、「しまった!ドリンク買うの忘れた!!!」と思ったのですが、オーナーのTakekuma 様いわく「大丈夫。途中で寄ってくれますよ。」って。

 

あと。

「“あなたは風になる”って言われる。最初はこの人な〜にキザなこと言ってんだ?と思うけど、本当に風になるんですよ!!!」と。

 

まじか?と笑いながらTakekuma 様に見送られ3人で出発!

 

到着したのは公園の駐車場。

トイレもあって、ドリンクも買えて、自転車の練習もできる場所。

 

 

ここで初ロードバイク挑戦〜〜〜。

と、その前に。

ヘルメットを渡されるのですが。

 

Ueda 様「ヘルメットをかぶるんだけど、カッコイイかぶり方とダサい被り方があってね。かっこいい被り方はオンザ眉毛です。」

 

爆笑。

 

初心者ですが、カコイイ被り方でスタートします〜〜〜(笑)。

 

最初は怖かったけど、本当に少しの練習で乗り方マスター。

当たり前ですが、ママチャリとは全然違う。

 

乗り方、降り方、ギアチェンジ、合図を覚えたら、真ん中に私を挟んでくれるので、Ueda 様、私、夫の順で出発〜〜〜。

 

「マオイの丘サイクリング」となっていますが、Ueda 様は北海道の道路のほとんどが頭に入っていて、気候も考え、お客さんに合わせて自在にコースを作ってくれます。

その上、地元の人でも知らない場所へ案内してくださる。

 

これから紹介させていただく風景は素晴らしいですが、もう一度行けと言われても自分たちでは絶対に行けません。

畑の中で迷子になって終わりでしょう(笑)。

 

では本当に出発!

 

最初に案内してもらったのは広大な芝生の農場。

見渡す限り芝!

ゴルフ場じゃないですよ。てか、ゴルフ場でもこんなに広くない。

 

 

 

そうそう、サイクリングツアーなので、スマホだけ持って走ってますが、ところどころ(走っている途中でも)Ueda 様が記念撮影してくださいます。

 

 

 

菜の花畑!

少し前までは一面黄色だったんですって。

こんな広い菜の花畑見たことない!と思ったんですが「菜種油」を取るんですね。

なるほど。

見たことがある観賞用とは全然違う。

 

こっちは麦!

 

UFO出そうだよ。

 

 

あ、記念撮影ばっかりしていて、本当に自転車乗ってるのか?って?

 

乗ってるじょー!!

すごいスピードで(笑)。

 

 

 

これ、Ueda 様が一緒に走りながら撮っているんですよ。

写真と動画。

すごいです。

 

てか、乗れてる自分達もすごい(笑)。

 

写真を撮る場所、撮り方。

「映え」もバッチリ考えているUeda 様、最高!

 

 

 

Ueda 様

「今日は金麦になって頂きます」

 

obakaneko

「ビール持ってきてないよ?」

 

アホです(笑)。

 

Ueda 様

「ヘルメットをかぼちゃと思いましょう!!!」

 

 

 

 

 

ルート作りをしていて「砂利道で坂道は初心者には無理かな?」と思ったのですが、気になって入ってみたらCMの撮影場所を見つけたんですって。

 

でね。

この道は初心者には無理なので、押して歩いてください、と言われるのですが。

 

これがまた絵になるんだ〜。

人によっては「未来へ向けて、最後の親子で歩く道」な〜んてストーリーがあったりね。

 

うちの場合は「ずっと一緒に歩こうね」だな。

 

 

と、ワタクシ。

 

凡人ゆえ、山の中でこんな看板発見。

 

追分ファーム

「あ、競馬!!!」

 

こんな言葉にすぐ反応してくれるUeda 様。

馬を見に連れて行ってくれました〜!

すごい!

 

競走馬の牧場って、こんなに空港の近くにあるのね。

知らなかった〜。

 

 

 

 

空港から離れていない場所で、こんなサイクリングができるなんて驚きです。

ここはよく知ってる北海道の有名地じゃな〜〜〜い。

 

忘れていた!

「風になる」

 

実際、風になるルートを走ると私たちには距離的に無理ということで。

数メートルだけ体験。

 

風の吹いている方向に走り出したんです。

すると、ペダルを踏んでいないのにス〜〜〜って体が流れていくの。

「ラクだな〜」とは思ったんですが、風になるとは???

 

「わかった?じゃ戻ってみて」

と言われて、初めて気付くんです。

 

ものすごい向かい風!!!

 

自分が風の中にいて、風と一体になっていたことを。

 

いや〜驚いた。

 

この後も頑張って走って走行距離20㎞で終了。

ロードバイクに乗る人は「な〜んだ」と思われる距離でしょうが、初心者でアラフィフどころかアラカンにしては頑張ったでしょ!

 

走ったあとはUeda 様と一緒にランチ。

 

連れて行ってもらったのは野菜のファームレストラン「CRESS」

 

どれだけ食べても大丈夫、野菜だから!

 

本当に。

 

めっちゃヘルシー。

 

お食事しながら、冬はスノーシューやワカサギ釣りができるとお伺いしたのですが。

さすがですよ。

おしゃピクならぬ「おしゃスノーシュー、おしゃワカサギ釣り」

マジか?という演出(笑)

 

Ueda 様

「いい?キュン死するよ?」

と、見せて頂いたのはシマエナガの写真だったり、太ったエゾリスの写真だったり。

 

やばい。

もう次のツアーも一緒に遊びたい(爆笑)。

 

名残惜しいな〜と思いつつ帰りの車に乗っていたら。

 

Country Burn 行った?と。

 

看板は見たけど、まだ行ってないです〜というと案内してくださいました。

 

MAOIQ のアクティビティで「トンコリの演奏」というのもあるのですが、翌日はもう帰る日なので、あと1日足りなかった。

 

次のお楽しみにしようと思っていたのに。

 

 

雑貨を買ってトンコリ見て「どんな音が出るのか気になって」な〜んて話をしていたら、奥様が「工房にいるからぜひ聞いて行って」と。

 

マジで?

 

 

 

 

 

 

こんな貴重な経験させてもらって良いのでしょうか。

 

 

 

次はちゃんとMAOIQ で教えて頂こう!

 

でね。

トンコリという楽器。

演奏して下さった二宮さんが作っていらっしゃるのだけど。

 

 

なんと、お値段8万円から。

 

ありえへん。

「労力に合いませんけど(笑)」なんて笑っておっしゃいますが。

安すぎでしょ〜〜〜!!!

 

Ueda 様いわく。

「以前は5万円で売ってたんですよ。大阪の人だったかな?5万円で買ってネットで売っていい?」って言ってましたよ(笑)」って。

まさかの転売!爆笑

 

11月には名古屋のライブハウスにいらっしゃるそうです。

詳細はまだ出ておりませんでしたが。

 

トンコリを買った三重県の方もいらっしゃったそうで。

なぜかここで東海地方出現。

 

obakaneko

「三重は伊勢神宮ありますからねぇ。何か通じるものがあるのかもしれません」

実際、そうなのかどうかわかりませんが。

 

ああ、楽しかった!

 

そうそう、ポトリベーカリーの場所も案内して頂きました。

車一台通るのがやっとの森の中。

もちろん舗装などされていない道。

反対側から車が来たら、どちらかがバックするしかないそう。

 

Ueda 様いわく。

「ここら辺の人は商売っ気がなくてね。自分達の好きなものを、好きな人にだけ楽しんでもらえればいいっていうスタンスなんですよ」って。

 

 

いや〜。

なんかすごいとこ来ちゃったな、と。

 

申し込んでよかった、サイクリングツアー。

 

ぜひ、皆様にも体験して頂きたい。

外国にお住いの方も。

 

ハードなコースでもソフトなコースでも。

行きたい場所も。

自在にアレンジしてくださいます。

完全プライベートツアー!

 

申し込みはこちら

SAN

 

 

サイクリングのあとは教えて頂いた温泉へ。

源泉豆腐、売ってました!

 

 

温泉入ったら近所のアイスクリーム屋さんへ!

 

あいチュらんど。

 

アンパンマンが目印(笑)

 

 

 

 

 

このあとはカレーディナー。

 

またまた素敵な方をMAOIQ が紹介してくださいました〜。