素敵 ♡ 徳川園で「雨を聴く」和傘イベントを体験してきた! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

「雨を聴く」

お庭に和傘の展示がある素敵なイベントなのですが。

本気で雨が降っちゃうと展示されないので(笑)。

 

微妙な天気か晴れを狙うしかないというお天気難易度の高いイベント。

 

この日も小雨パラパラだったので、びみょ〜と思いながら出かけました。

 

よかった〜展示してた(笑)。

花しょうぶはそろそろ終わりかな〜。

でもまだ綺麗!

 

 

徳川園は徳川美術館に併設されている庭園で入園料300円。

都会のど真ん中にあるとは思えぬ美しさなのでありま〜す。

 

 

 

これからの季節、蓮の花が綺麗。

 

 

 

 

 

鯉はたくさんいてエサをやることが出来るのですが、入れ食い状態で美しいどころか、ドヒャ〜〜〜っていう勢いでやってくる(笑)。

もう笑うしかな状況。

ベストな位置に美しい鯉を入れたくて頑張りましたが無理でした〜。

鯉の食欲すごすぎ!

 

 

 

 

青紅葉が綺麗でね〜。

「京都へ」という気持ちがありましたが、何となく「ここでいっか」的気分に(笑)

 

 

 

 

 

山椒の実みたいだな?と思ったのは、沢蓋木といって、今は緑色ですが熟すと藍色になるんですって。

 

 

苔も綺麗。

先日盆栽の植え替えをしたばかりなので、自分んちの苔が無事育つか気になる・・・。

 

 

桔梗が綺麗に咲いておりました〜。

徳川園がいいな〜と思うのは、お花を密集して咲かせていないんですよ。

日本庭園らしく、さりげな〜く「あっ」って気づくくらいの植え方。

 

 

こちらは鬼百合。

ね?

これだけしか咲いてないの。

 

 

大きな滝まで作ってあって、水の音が涼しげなんだけど、ヤブ蚊もすごい(笑)

虫除けスプレーあった方がいい。

 

 

 

あまりに緑が綺麗なので、やっぱ500円払って和傘借りよう!と思って。

お目汚し失礼!

見て欲しいのは傘。

アップのワタクシではない。

 

 

 

 

 

 

七夕の飾りも綺麗なのでね〜。

子供さんの夢がいっぱい書かれてました。

「お花屋さんになりたい」とか可愛いなぁ。

 

 

 

 

「雨を聴く」

和傘イベントは7月7日まで。

 

ま、和傘のイベントが終わったとしても、徳川美術館はいつでもオススメの名古屋観光スポットです。