絵になる名古屋城とおもてなし武将隊&服部半蔵忍者隊 ♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

大人気〜〜〜。

名古屋おもてなし武将隊と忍者隊。

いや、ビールを楽しみすぎて若干演武には遅刻のobakaneko(笑)。

おちょけているのは豊臣秀吉。

 

 

ほんと、面白くってね。

どんどん写真撮ってSNSに載せてくれって(笑)

 

演武が終わったら「写真撮りたい人はついて参れ〜」と各武将が旗持って移動。

 

一見人が全然いないように思えるでしょうが、皆さんゴザ片付けて撤収中だったり、どの武将について行こうか迷っているだけで、結構な行列になります。

人気の武将は特に。

でね、各武将結構離れたところに移動するのね、と思ったら。

夏日だったので日陰に行列が出来るよう配慮してくれてたのね。

なんだかんだ優しくてきちんとしてる武将隊(笑)

 

 

私が選んだのは徳川家康と服部半蔵忍者隊のお二人。

ニンニン。

実はニンニンのやり方知らなくて。

忍者に教えてもらいました。

両手の人差し指と中指を揃えて出し、片方の手の中に別の手の2本を入れるのですって。

この説明でわかります?ニンニン

 

 

いっとき、忍者隊に外国人の方がいらっしゃって。

楽しみにしていたのだけど、今はいらっしゃらないのね?

ちょっと前、忍者不足で募集してましたよね。

月給18万円ですって。

出来高もある模様(笑)

メディアへの出演も多いから、こっから世界を目指せ!って。

時々募集してるからご興味のある方はぜひ(笑)

 

写真撮影は子供さんやお手伝いが必要な方優先なので。

並んで待っていたら懐かしいお名前発見!

 

 

お!

おおおお!

 

きんも100歳、ぎんも100歳

 

きんさん・ぎんさんの記念植樹。

懐かしい。

桜の木もこんなに大きくなって。

 

 

英語で案内もあります。

でもな〜。

以前外国人忍者さんがいた時は、英語で案内もあったんだけどな〜。

どなたか応募してくだされ!!!

 

 

 

さて、名古屋城。

チケットも金ピカピカ。

 

 

青空に映えますね〜金のシャチホコ

 

 

本丸御殿は90分待ちとかはぁ?な状況だったのでスルーしました。

名古屋城の中には現在入ることができません。

観光で来た方はぜひ本丸御殿観てくださいね。

金ピカ!の世界ですっごく綺麗です。

大金持ち大名のすごさを実感できます。

金持ち大名じゃないですよ、大金持ち大名です。

 

GW中、重要文化財 西北隅櫓 通常非公開が特別公開中だったのですが、待ち時間40分。

はい、スルーです。

本丸御殿は新しいですが、西北隅櫓の創建は1619年です。

 

ちなみに、西南隅櫓は常時公開。

 

 

名古屋城内にあるこのマンホール。

名古屋人でも何が描かれているのかイマイチわからへん(笑)

東山動植物園と名港トリトンとテレビ塔となになに???

 

 

 

名古屋城、歩くとめっちゃ広いので、観光は気候の良い季節がオススメ。

夏とか冬とかこんなに歩くと絶望的気分になります!

 

 

ぐるっと回っていると金のシャチホコが色々は方向から見えるんですよ。

見えた時の「あー!見えた!」という気持ちは誰しも同じで、後ろを歩いていても一瞬立ち止まるからよくわかる。

 

でも、この真ん中の木。

どこまで伸びるんでしょう。

口々に聞こえる「あの木が・・・・・」ムニョムニョ←以下自粛

 

 

大きな木を通り過ぎるとちょっとした高台があって。

 

 

 

 

いやいや、この季節マジ綺麗!

 

 

 

 

 

ここまで歩いたら、いつもよく観る場所へと出てまいりました。

実はobakaneko、名古屋城広いからこんなに遠くまで歩いたことがありませんでした。

西北とは逆方向もあるからね。

それはそれで果てしなく遠い・・・・・・。

 

 

 

 

団体さんが写真を撮っておられましたが。

 

名古屋城が一番美しく綺麗に見える場所。

それはホテルナゴヤキャッスル レストラン クラウンからの眺め。

 

お仕事でよく「国内外のVIPをお招きして食事会」をお手伝いしました。

こりゃすげ!という景色です。

重要な方のおもてなしはクラウンで。

なるほど、って感じです。

 

庶民oabakanekoはこんなのが楽しい。

 

 

正門に行ったらこの方がいらっしゃった。

演武に出演はなかったけれど。

 

名古屋おもてなし武将隊

一番人気の織田信長

 

ちなみに、私が行った時一番人気だったのは前田慶次。

ダントツ人気。

 

どちらもイケメン。

 

 

どの武将もキャラ濃いのでね。

ぜひ、武将隊のいらっしゃる時間に名古屋城へお越しくださいませ。

 

 

ああ、楽しかった〜。

朝一番の名古屋港水族館、移動してお昼前に徳川美術館、金シャチ横丁でランチしてビール飲んでデザートまで食べて、午後名古屋城。

名古屋人が名古屋観光した1日でした〜。

 

やっぱレゴランド行ってないっていうね(笑)

令和こそレゴランドへ!

目標です。

 

 

 

 

では皆さま、令和の時代もお仕事頑張りましょ。

 

neko官房長官の名古屋観光レポでした〜。

 

あ、写真ですか?

星ヶ丘三越の玄関にありました(笑)