城南宮のしだれ梅と椿まつり2019 ♡ 2月は散り椿が美しい | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

またまた京都にやってまいりました。

今回は「梅」を鑑賞しつつ、色々ありましたので「祈り」が旅の主となっております。

 

城南宮の御朱印。

 

 

 

梅の枝神楽がどうしても見たかったのと、ご祈祷して頂きたかったので間に合うように名古屋を出発致しました。

平日は一日一回(10時)、土日祝日は2回(10時・15時)です。

 

 

 

 

一人千円お支払いすると巫女さんが神楽鈴を鳴らしてお祓いをしてくださいます。

今は梅ですが、季節によって藤、菊もあるようなので、ご興味のある方は是非。

お祓いした上、美容健康、招福を祈願した花守りを頂くことができるんです。

素敵ですよ〜。

 

 

庭園にまいりましょう。

枝垂れ梅が満開になるとそれはそれは美しいのですが。

まだ咲き始め。

しか〜し!

椿は満開を迎えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

苔の上に散った真っ赤な椿!

ため息が出るほど美しい。

 

枝垂れ梅はね〜。

チラホラ咲いていて、3部咲きくらいかなぁ。

かなり咲いている木もありますが、まだまだ少ない感じでした〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵯峨野じゃなくても美しい竹林はあるよな、と思いながら。

 

 

枝垂れ梅じゃなければ見頃。

紅白の梅と建物が素敵で、平安時代にいるかのよう。

 

 

 

苔も美しくてね。

城南宮は見せ方が素敵で癒されまする。

 

 

 

花より団子の方はこちらを。

 

 

 

 

 

 

椿餅、めちゃくちゃ美味しいです!!!

 

 

寒い、寒いと思っていましたが。

もう春なんですね。