アクアパッツァとサニーレタス&くるみのサラダ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

雨だしね。

「何して遊ぶ?」と夫と相談しまして。

そうだ!アクアパッツァを作ろう!って。

 

 

アクアパッツァは、バーミキュラのレシピ本で作ってます。

 

材料

鯛二切れ

ブラックオリーブ8個

プチトマト8個

アサリ300g

ローリエ、タイム

にんにく(みじん切り)

ケーパー(みじん切り)

アンチョビ二切れ(みじん切り)

オリーブオイル大さじ2

白ワイン大さじ3

塩・胡椒

 

鯛を皮を下にして3分ほど焼いてから、にんにく、ケーパー、アンチョビのみじん切りを炒め、鯛と残りの材料を全部入れて15分間弱火で蒸し焼きするだけ。

超簡単。

バーミキュラで作ってますけど、フライパンでもできそう。

 

 

サニーレタスとくるみのサラダ。

これは栗原はるみさんのレシピ

 

材料

サニーレタス(好きなだけ)

くるみ(好きなだけ)

ドレッシング:レモン汁45cc〜50cc、オリーブオイル30cc、にんにくすりおろし少々

 

レタスを5センチ幅くらいかな〜。

包丁でカットして氷水に一旦つけて、水気を切ったら冷蔵庫で冷やしておく。

ドレッシングの材料は混ぜて乳化させておく。

レタス、クルミを盛ったら、塩コショウを振って、その上からドレッシングをかけるだけ。

 

 

 

バゲットは、トレマタン・ブーランジェリーで朝一番に買いましてね〜。

 

 

サニーレタスも朝一番の新鮮なものをチョイス。

 

 

とっても美味しかったです!

 

デザートはモロゾフのプリン。

 

 

母の日だったので、特別バージョンですっていちごドキドキいちごドキドキいちご

 

美味しい食事をしてお昼寝。

 

あとは読書。

 

大雨・・・・・だけがしんどかった。