サヴァ缶でアヒージョを作ってみたら本気でおいしかった! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

かねはちのオイルサバディンを源助大根の千切りと一緒にマヨネーズで和えてサラダにしたら、めっちゃ美味しかったので。

やっぱ鯖缶美味しいわ!と思っていたら。

 

マツコの知らない世界でちょうど鯖缶特集やっていて。

これ美味しいかも?と、ずっと気になっていた缶詰を買ってみました。

 

お洒落なパン屋さんに置いてあるので外国の製品かと思きや、東日本大震災の復興のために岩手県で作られたものだったんですね。

知らなかったです。

 

確かに「国産サバのオリーブオイル漬け」と書いてあるわ!

 

 

 

サヴァ缶は3種類あるのですが、夫いわく、買いに行ったリカーショップには黄色バージョンしかなかったそうで。

黄色=オリーブオイル漬け

緑色=レモンバジル味

赤色=パプリカチリソース

 

黄色に合うお料理はアヒージョとマツコの知らない世界でやっていたので、早速作ってみました。

 

 

うっひょ〜〜〜!

めっちゃくちゃ美味しいです!!!

 

obakanekoのレシピです。

 

① 缶詰を鍋に汁ごと入れる。

② にんにくを好きなだけ丸ごと入れる(大きいものは半分にカット)

③ プチトマトを半分にカットして入れる(大きい粒なら5〜6個)

④ オリーブ油 50cc にダイショーアヒージョの素一袋を入れる

⑤ 鍋に④を入れる

⑥ にんにくがホクホクになるまで温める

 

最後にパセリなどの野菜をトッピングして完成です。

obakanekoはパセリが高くて(ひと束198円、イタリアンパセリでも1パック108円)買えなかったので、チャービルを使いました。

バジルでも美味しいかも。

(星ヶ丘三越はハーブ1パック22円で売っているので、22円以外買わないobakaneko)

余談ですが、クリスマス前、ハーブの値段が高騰しています。

 

いや、ハーブの値段は置いといて。

 

本気で美味しいサヴァ缶。

 

女性ウケを狙い、斬新でお洒落なパッケージ、オリーブオイルの使用など工夫がされているようですが、これ売れたのわかりますわ。

 

発売から遅れること4年。

obakanekoようやくそのおいしさに気づく←遅すぎ(笑)

 

次はサバ大根を作ってみたいし、グラタンも作ってみたいし。

サバ缶でやってみたいことがたっくさんあります。

 

まずは缶詰買ってこなくちゃ!笑

 

 

あまりに美味しかったので、クリスマスはサヴァ缶のアヒージョとバゲット!と決めました。

う〜ん、ヘルシー!