名古屋港水族館 ♡ ベルーガの不思議な魚の食べ方教室 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

image

 

かっわいいでしょ~~~!!!

本日のレジャーは名古屋港水族館で遊ぶ(飲む?)です。

 

名古屋港水族館は、週末になるとあらゆる水槽の前でイベント目白押し!なので、一日いても飽きません。

最初に行ったのが「ベルーガの不思議な魚の食べ方」というイベント。

このイベントは、飼育員さんが水槽の前で「ベルーガがエサを食べる様子」を実際に見せてくれるのですが、大きな水槽の向かって左側でしかやらないので要注意。

どんな音を聴かせているのか?はたまた合図なのかわからないのですが、呼ぶとちゃんと来てくれるんですよぉ。

(飼育員さんがいない時でも、人懐こくて寄ってきてくれるので、すごく楽しいですよ♪)

 

 

 

最初に見せてくれるのが、「お口びよ~~~ん」なんですが(笑)。

 

 

 

これが重要なんで覚えておいてくださいね、と言われます。

 

ベルーガは北極に近い冷たい海で生息しているそうです。

なので凍った海でも泳ぎやすいよう背ビレがないし、厚い脂肪で覆われているので、一見ずんぐりむっくり(笑)、と説明を受けました。

エサは、ニシン、ほっけ、キュウリウオ。

キュウリウオは、新鮮なうちキュウリみたいな匂いがするらしく、この名がついたそうです。

 

先ほどの大きく伸びるクチを使って、まずはフ~~~っと魚たちを浮あげ、それからすごい吸引力で吸い込みます!

思わず「すげー!」と声をあげてしまいました(笑)

 

 

エサをもらったら、その後リングを作ってくれる、というのですが、泡をブクブクブク!と豪快に吹いた時点で、お客さんから「おお~~~!」と歓声が。

飼育員さん「まだ、まだです。これじゃないです!!!」って(笑)。

 

 

 

 

これで成功!

リングを作るって、とっても難しいのですって。

もう一回!

 

 

超ラブリ~ラブ

 

 

あまりに可愛いので、何回も何回も観に行ってしまいました。

 

ベルーガの不思議な魚の食べ方は、土日祝日の12時のみ。

公開トレーニングは、平日が10時30分、14時、16時。土日祝日が10時30分、13時30分、16時30分。

 

魚の食べ方は2F、公開トレーニングは3Fと場所も違うので要注意ですよん。

 

公開トレーニングも見たかったのですが、あまりに人が多くobakanekoは本日あきらめてしまいました。

 

いいや、また行こっと、思ったのですが、微妙に遠いんだよねぇ、名古屋港(笑)

 

 

夏の間にまだまだ行きますけどね~~~。

ほんっとに楽しいですよ!!!

 

お次は、バンドウイルカ、カマイルカのショー!