薔薇・バラ・ばら @ 東山動植物園 ③ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

プリンセス アイコ

愛子さまのお誕生を祝して名付けられた薔薇

可憐な感じが良いですね~。

 

 

そのすぐ近くに、ハイネス雅(ミヤビ)

皇太子殿下と雅子さまのご結婚を祝して岐阜県知事が命名した薔薇

 

 

プリンセス ミチコ

イギリスのディクソン氏から、美知子皇后陛下が皇太子妃時代に捧げられたもの。

 

 

たくさんの花をつけていたのが、プリンセス チチブ

ハークネス氏というイギリス人の方が、秩父宮妃勢津子さまに捧げられたもの。

 

 

ステファニー ドゥ モナコ

グレース・ケリー妃の次女、モナコ公国ステファニー王女に捧げられた薔薇

 

 

遠くで大輪の花を咲かせていたのが、

ダイアナ プリンス オブ ウェールズ

ダイアナ妃が亡くなられた翌年に作出された薔薇で、苗木の売り上げの一部を「ダイアナ・プリンス・オブ・ウェールズ記念基金」に寄附することを条件に名前の使用を許可されたと。売上は、ダイアナ妃が生前慈善事業をされていた団体に寄附されたそうです。

ただ、現在は契約が切れたので別の名前の薔薇になっているとか。

 

 

これはちょっと遠くにしか撮れなかったんですけど、自分の好みで。

ブルームーン

ヨコさんが舞台やってる時にプレゼントしたかったな~。

 

 

白い薔薇のエリアが混在していて、どれがどれなんだか・・・・・。

たぶん、ジョン エフ ケネディ か、ホワイト マスターピース

男性に贈られる薔薇もあるのね、と思いつつ、ケネディ大統領なら納得、と思ったり。

マスターピースとか聞くと、エイト繋がりで考えちゃったり。(曲とリークしてるだけ笑)

 

 

 

おお!錦!

錦戸?とか(笑)

終わりかけだったので、写真はパスしますが、錦の前に「パープル タイガー」

やっぱりパープルはタイガーなんかい!と過去の村上ヒルナンデスを思い出したり。

obakaneko、薔薇を鑑賞しながら、完全にエイターの世界に迷い込む(笑)。

 

 

 

 

気を取り直して、優雅な気分に戻りましょう(笑)

 

ロサンゼルス・ビューティフル

昭和46年3月に名古屋市の姉妹都市であるロサンゼルス(知らなかった)市より贈られた品種。花びらの色は内側が黄色、外側が紅色となる。

日本国内では東山植物園でしか見られないめずらしい品種のバラですって。

 

 

はまみらい

横浜港開港150周年を記念して新品種のバラを選定したんですって。

 

 

エミリアン ギョー

これは大輪で見事な花を咲かせてたなぁ。

 

 

まだ蕾のこっちも気になる。

イリアーヌ ジレ

 

 

ラ フランス

1867年に作られたラ・フランスは、モダンローズであるハイブリットティー(HT)の第一号品種。

ラ・フランスの誕生によって、はじめて完全な四季咲き性をもったバラが生まれた。

優しいピンク色の花びらが何枚も重なった繊細な花の姿が特徴・・・という説明がありました。

 

四季咲き性って?

春に一気に咲いて終わり、じゃなくて春から秋まで繰り返し咲くってことなのね。

ハイブリットティーとは2種類の品種を交配させること?

いや~薔薇って奥が深いわ。

 

 

ローズガーデンにはお約束

この手の石像。

 

 

 

ミニ薔薇も綺麗で、これはコーヒーオベーション。

真っ赤な、スカーレットオベーションていうのも隣にありました。

 

 

派手さはないけれど、ツルで咲く薔薇が綺麗で大好きになりました!

ジャスミーナ

 

 

これは、あゆみ

そのとなりに希望だったかな?

薔薇と同じ名前を持つ女性は幸せかも~~~。

 

 

 

如何でした?

東山植物園ローズガーデン

雨の日は木彫りも緑も綺麗。

写真撮るのは大変で靴汚れちゃったけど(笑)

 

 

ふっと上を見上げたら。

可愛い女の子は、薔薇と同じくらい綺麗だな、なんて。

 

 

以上で薔薇は終わり!じゃないのですが、せっかくなので、動物園も(笑)

 

 

お次は「今日のシャバーニ」「相変わらずのマレーグマ」「超人懐こいビーバー」「ナイスショット!チンパンジー」「「プレーリードッグに威嚇された!」などなど。

と、

ユキヒョウカレーです。

 

やっぱり動物園、水族館、植物園超楽しい!

 

負けるなレゴランド?いや、高過ぎるから!