京都を旅する 2016冬 虎屋菓寮京都一条店 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

{C643C3A9-0009-427E-B5B8-38C461C41EA7}
 
京都に到着したら、まず朝食と思っていたのですが、思わぬ雪で超寒い。
まず、暖まれる場所を求め、御所の隣にある虎屋菓寮さんへまいりました。
いやー初めて行ったけどすごかった!
 
{21EFB949-3C78-4A5E-A408-16DFCEB333C8}
 
{F40C847F-0589-45B5-9647-6F3607B227DB}
 
{9C42E235-ADDA-45F7-B16F-BB5FC0A8AAB9}
 
広い!綺麗!和菓子の資料がたっくさんある。
室町時代から御所の御用をつとめている老舗ですが、建物はモダンになっているんですねー。
 
{46B466CA-0AAF-40E4-9362-999113ABEC10}
 
気候が良ければ外で頂きたいところですが、お庭の見えるお席で。
 
{46F2FEC3-DB7C-4EBC-BF30-6FF4CAFCEDE7}
 
 
お菓子の名前は長春
水仙春「雪中花」とも言われ、清らかな香りとともに愛されています、と説明に書いてあります。
 
{DCCE0DD0-6195-43D5-8128-58987B6A133E}
 
虎屋といえば羊羹
 
甘そうに見えてそれほどでもない上品なお味。
 
{856FFE51-DCB3-4366-9B58-75B4E2C45B17}
 
{2E79CF1B-FBB7-45BF-BC1C-A8A54A3A8DA2}
 
冬の京都は空いていていいなぁ、と心の底から思うひとときでした。
 
このあと、味噌のお買い物、和久傳で贈答品の発送などしてまいりました。
京都では渋いお買い物ができるので、何度行っても飽きないですねー。