天空の城 郡上八幡城の紅葉を観に行ってきた② | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

さて~お城の中へと向かって歩きまする。

 

 

なんと~城内一番乗り~~~笑。

 

 

郡上八幡城は、小さいながら真っ白で綺麗なお城なんですが、昭和8年に大垣城を参考に再建されたものなんです。

明治4年。廃藩置県とともに、もともとあったお城は取り壊されてしまったんですって。

勿体ないことです。

が、しかし。昭和8年再建のこのお城も日本最古の木造建築城という素晴らしいものです。

 

中に入ってみましょ。

ミシミシ音がするけど心配ないですと書いてありました(笑)

 

 

天守閣から門を見たところですが、早朝なのでまだ人は少なかったですよ~。

もみじが100本ほど植えてあるらしく、秋になるとお城が真っ赤に燃えているように見えるんですって。

 

 

東海北陸道が出来て便利になったけれど、街の景観としてはどうなのかなぁ?

絵的には見えない方が素敵かなぁ?と思ったり。

 

 

 

何の建物かわかりませんが、ダースベイダーに見えません?笑

 

 

ご当主が実際身に着けていた鎧と裃

 

 

郡上という土地がピンとこない方にはこの地図を↓

 

 

人が多く来る前に退散!

一番乗りして一番最初に帰る(笑)

 

 

 

お城をくるりと廻り、裏に行ってみまする。

 

 

作家司馬遼太郎が、「日本一美しい山城」と称えただけのことはある。

 

こちらが雪景色。

城内に写真がありました。

 

 

そして、これが天空に浮かぶお城。

パンフレットになってます。

 

 

如何でした?

郡上八幡城の紅葉。

好評につき、ライトアップ20日まで延長ですって。

 

郡上八幡といえば、美しい水と美味しい鮎。

 

お次は、街を散策でございます。

子持ち鮎食べた。

美味しかったー!