岐阜県瑞浪市へドライブ ♡ 小里川ダム見学 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

週末お天気が良かったので。

紅葉観るなら近場でもいいんじゃな~い?と思い、小里川ダムへ久しぶりに行ってみることにしました。

そうぞう以上に綺麗で大迫力でしたー!

 

 

こういうところには、最近絶対「鐘」だの「ハートのなんか」だのあるなぁと思いながら(笑)

 

 

ここはね~巨大水車がすごいんです。

大迫力ですよ~。

 

水車廻りを見学したら、吊り橋わたります。

 

 

短いけど結構揺れるんだ、これが(笑)

 

 

橋の真ん中からダムを見るとこんな感じですね~↑

管理事務所が一部見学自由になっていて、展望台もあるので入ってみましょ。

 

 

吊り橋と水車がこんな風に見えまする。

 

 

これまでならここで満足して帰っていたのですが、お天気良いし紅葉が最高に綺麗だったので、ダムの見学に行くことに。

 

 

綺麗だ~~~!

ダムの真上に参りますとね。

 

 

左手はこんな感じでございますが↑右手は・・・・・

 

 

高所恐怖症のわたくしは怖くて身を乗り出せないので、夫に撮ってもらいました(笑)。

下の方にいる人間の小ささでその大きさがわかります?

 

 

小里川ダムはダム内を自由見学できる全国でも数少ないダムなんですって。

 

この入口で住所氏名など書いてエレベーターで下へ下りまーす。

 

 

ど迫力!

 

これが一番下ですが、途中2階で下りることも出来ました。

ちょうど写真の丸い部分アーチになったところですね~。

 

 

ダムの中は資料が展示してあって、防災に関する情報がいっぱい。

 

で、こちらが2階からの眺めですが、近いー!

 

 

大迫力を体感できたので帰りまする。

 

 

まさに青い龍って感じでしたわ(笑)

青空と紅葉がまぶしい!

 

 

見学を終えたらおばあちゃん市でお買い物。

 

 

これがいつも結構人気でね~。

私は紫蘇を買って帰りました。

お店を出ると目の前にこんな感じで水車が迫ってくる。

 

 

名古屋からは車で1時間くらいかなぁ?

 

近場で大迫力を楽しめる施設ですよん。

いつ放水するかわからないですが、黒部ダム行くよりお手軽で似たような体験できます(笑)。

 

紅葉ももう少し先まで楽しめそう!

 

おばあちゃん市は道の駅と思って頂ければよいかと。

 

ちなみに食べログ全国1位になったことがあるジビエのお店「柳家」本店さんはこれよりもう少し山奥に入ったところにあります。

 

瑞浪も奥が深いですよ~。