島原・雲仙を旅する⑨ 湧水の街 島原 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

昨日、探したらあったよ~!

鉄腕DASH!の島原水鉄砲合戦。

ゲスト出演が村上信五だったから、てっきり消したか?!と思ったんですが、ちゃんと録画を残してた。でかした、自分!

島原市民総協力!みたいな感じでしたよね(笑)

やっぱり面白かった~~~。

 

ということで、ここからは島原の湧水を楽しむ旅。

 

 

まず半水慮の仲居さんが教えてくれた「四明荘」へ向かいました。

無料で見られる庭園とお聞きして行ったのですが。

 

 

建物の四方から湧き出るお水の庭を眺めることができる上、お茶とお菓子まで出して下さるんですよ!

最初「どちらから何人いらっしゃいました?」と聞かれるので、どういうこと?と思っていたら、お茶の数の確認だったんですね~。

 

無料で楽しめるお庭なので、維持管理のため寄付を、という箱が置いてありました。

もちろん、寄付してまいりましたよ~。

 

が、ここで。

かなりの数の某国観光客がいらっしゃいまして。

入ってはいけない場所に勝手に入る、静かにお庭を見ている目の前に現れて、荷物をドカン!と置き写真を撮りながら大騒ぎ(←他のお客さんの鑑賞の邪魔)、勝手に備品を触って(庭の網を持ち出し水の中から何かを掬おうとした)屋敷の方に怒られ、お茶を出してもらったら座敷に大の字になって寝ころび始めたので「ここはあなたの家ではありません」とこれまた屋敷の方に怒られ。唖然呆然としたのでした。

観光地の方、本当に苦労されてるなって。

 

気を取り直し、別の場所へ。

 

 

野菜が冷やしてあったり、鯉が泳いでいたり。

島原は本当に水の街。

 

あ!と思ったら!

 

 

猫発見!

すぐに路地に入っちゃったけど(笑)。

これがね~、幸運の出会い!

 

猫に会えたからなのか?

素敵なカフェで名物の「かんざらし」を頂くことが出来たのであります~~~。

猫がらみで(笑)。

 

お次はそのカフェを紹介するのですが、こちらは湧水館や四明荘と違って某国の方がおらず。めっちゃくちゃ静かでした!