湯谷温泉 はづ木 ♡ 日帰り温泉① | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

9月はお天気が悪く、10月は夫と私の休みが全く合わない、ということでお泊り旅ができず。

ひたすら日帰り旅を楽しんでおります。

湯谷温泉 はづの日帰り温泉というプランから「はづ木」を選びました。

 

 

客室数が少ないうえ、漢方薬膳料理が頂けるということで、ぜひ体験してみたかったんですよね~。

いや~素晴らしかったです!!!

お料理もサービスも素晴らしい。

 

本格漢方薬膳料理は別稿で紹介するとして、まずは旅館の雰囲気とお風呂をご紹介。

 

 

 

渋い建物でしてねぇ。古民家風がなんとも言えない雰囲気なのでございます。

 

 

湯谷温泉に来たのは、実に20年ぶりくらいですかねぇ。

川の水は本当に綺麗で、透き通っています。

昔から全然変わってない。

 

30分も早く到着しちゃったのに、お茶とお菓子を出して下さいました。

川のせせらぎを聞きながら頂いたのですが、ここからもう漢方のお茶とお菓子なんです。

 

 

お茶を出して下さる時も、必ず漢方の説明があります。

で、このお茶なんですが、何とお会計をして帰る時、お土産で下さいました!!!

 

 

宿の利用時間は11時~14時30分なので、11時になりましたら昼食を頂くお部屋へと案内して下さいました。

これがまた・・・・・すばらしい。

 

 

こちらが私達が利用させて頂いたお部屋です。

お庭が見えて素敵でした。

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは隣の部屋↓

どなたかいらっしゃるのかと思っていたら、滞在中誰も来ず。

通常のお泊りの方の準備だったのかな。

 

 

ではでは温泉へ

浴室の前に氷で冷やした柚子みつと温泉で温めた五穀茶が置いてあって、ご自由にどうぞって。

 

 

お風呂は11時から男性露天風呂、女性内風呂、13時で入れ替えになってました。

露天風呂の方が断然広くて(といってもこの宿のお風呂はかなり小さい)、内風呂は狭いです。

 

が、なんせ小さな宿なので、他のお客さまとバッティングすることはなく、はっきり言って貸切状態でした。

どうせなら時間割で全貸切にしちゃえばいいのに、と思ったくらい。

 

内風呂ですね~。

日帰り入浴ですが、お風呂にも自由に使えるタオルが常備してあるって嬉しい!

 

 

 

ドレッサーはひとつしかない。

といっても洗い場も二人しかないのでこれでよし(笑)

 

 

 

露天風呂

こっちの方が断然広いじゃん!と後から露天風呂に来た私はびっくりしました。

 

 

階段をおりると洗い場、お風呂、なんですね。

お歳の方は気を付けた方が良いかも。

 

 

めっちゃくちゃ気持ち良いです。

お湯は塩分が含まれているので、ちょっとしょっぱい感じ。

ヌルヌルスベスベのお湯です。

 

20年前にすぐ近くの温泉に泊まった時は、お風呂に日本酒が置いてあったので、夫が全然出てこなくて(笑)。

見ず知らずのおばあちゃんと、おしゃべりして待っていた記憶が。

 

お風呂上りはロビーに戻ってお土産を見てました。

 

 

色々な漢方が置いてあって、お値段も手ごろ。

いや~楽しい!

 

ではでは、お次で魅惑の薬膳料理を!!!