名古屋鰻の名店 ♡ イチビキの鰻を食すなり | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

名古屋には鰻の名店がたくさんあるが。

イチビキの鰻を食すには、かなりの根性がいる。

 

根性だめし その1

行列覚悟。

ただし、並ぶつもりで行っても必ず食べられるわけではない。

 

根性だめし その2

ボリュームがすごいので、大食漢な方はともかく覚悟して注文。

頑張って食べつくすべし!

 

 

お店は名古屋駅からどのくらい歩きますかねぇ。

10分ちょっとかかるかしら?

柳橋にお店はあります。

 

古い建物で、老舗の雰囲気。朝からものすごい煙が出てるのと、行列でお店はすぐにわかります。

我が家は朝思い付きで行くことにしたので、9時30分過ぎには到着する予だったんですが、日曜日でバス一台逃しちゃったことにより、到着が10時に。

これが微妙な結果になるわけですが(笑)

 

 

開店は11時30分。

私達が到着したのは10時。私達の後ろに並んでいるのは5人。その5人の後ろにこの立て看板。

ギリギリやんけ!!!笑

ほどなくするとお店の方が整理券を配り始めました。

 

 

これです。この整理券をゲットできない場合、いくら並んでも食べることは出来ません。

これ以上鰻はありませんよ、ということ。

 

で、家族連れや数人で来られる方が多いので、並んでいる人数以上整理券をゲットする方もいらっしゃり。

結局私達の3グループ前で一巡目の席が埋まってしまいました。

ゆえに、整理券を渡される時、入店時間は12時~12時30分頃になりますがよろしいですか?と確認がありました。

 

それでも12時過ぎには入れるのかな~なんて思っていたら甘かった!

実際入店出来たのは13時近く。

つまり鰻を食すまでに3時間以上待ちました。

京都のうどん屋以来の長待ち時間。

ただ、夏の方がまだ並びやすいです。

寒風吹きすさぶ名古屋の冬を耐えながら並ぶより、夏にビルの日蔭で並ぶ方がマシ。

ビル風が通るのでそれなりに過ごすことができました。

コンビニ近いしね。

↓ここで焼いていて、ここに並ぶ。めっちゃ煙い!けど良い匂い(笑)

 

 

お店の説明がまず書かれています。

「当店の先代女将は十代の頃、イチビキ株式会社の創業家(中村家)に奉公に出ておりました。その真面目な性分から、中村家の信頼も厚かったと言われています。結婚後、1939年(昭和14年)にイチビキ株式会社の承諾を得て、「割烹 イチビキ」と名前をつけ、この納屋橋で料理店を始めました。

イチビキ株式会社は愛知の地で1772年(安永元年)に、みそ・たまりしょうゆの醸造を始めた食品メーカーです。現在は、みそ・しょうゆだけでなく、つゆ・赤飯おこわや釜めしの素、惣菜類など和食を中心に様々な製品をお届けしています。

当店の蒲焼きのたれは、創業よりイチビキ株式会社のたまりしょうゆ・しょうゆを使用しております。」

みりんは見たところ、「タカラみりん」を使っておられるようでしたよ(笑)

 

 

 

店内はザ・レトロで、うなぎを焼く煙が充満しているので、ちょっと曇った感じになってるでしょ?(笑)お店の方はたった3人で頑張ってらっしゃる。

焼いているご主人、お客さんを外と中できっちりさばいていく優秀なお姉さん、そしててきばきと注文&片付けを処理していくおばちゃん。以上!です。

すごい連携プレー。

 

ここで何を注文すべきか?というところですが。

ほとんどのお客さんは、特上丼を求めて来店します。

なので、あれば特上丼をめざすべきですが、私達は二巡目の入店でしたので既に売り切れておりました。

なぜ特上丼なのか?

それはですね。なんと~特上で使われる鰻は2匹半!

これですね、皆さんが目指すのは。

 

そのあと、上で鰻4切れ、普通で3切れとなって行きますが。

見た目のインパクトが全然違いますので(笑)

 

ということで特上はなかったので夫は上を注文。

でね。4切れって、よそのお店と一切れの大きさが違いますから!笑

 

 

すごい(笑)

で、私は味を変えなければ食べられないと踏んだので、ひつまぶしを。

 

 

ん?これなら?と思うでしょ?

 

 

 

な、なんやこれ?!

しゃもじ入りませんから(笑)

 

とりあえず、うなぎを箸で避ける。

 

 

ごはん茶碗と丼の蓋に鰻の切り身を避けて、やっとちょっとだけ見えるご飯(笑)

ツウの男性はこのためにご飯を別にもう一杯頼むんですって。

 

 

とにかく頑張って食べて、鰻を減らす!

 

 

最後はお茶漬けで流し込む!

 

もはや、お茶漬けを楽しむというより、これは消化の助けだ!笑

 

お出汁は器を持つ時、あっちっちとなるくらいアツアツで出してくれるので、最初から出してくれますが、少々時間をかけて食べていても冷めません。

 

いや~人気店納得でした~。

 

特上は見た目のインパクトありますが、男性でもキツイ量ですのでね。

お隣の女性は完食していたようでびっくりしましたが(笑)

 

もういやっ!というくらい鰻を楽しみたい方にお勧めのお店です。

通常の鰻の値段で食す量ではありません。

 

あと、観光客にはハードルが高いかなぁ。

食べて帰るまでに3時間以上要するとなると、時間が勿体ないでしょ?

名古屋人でも暇な時しか行けんがね(笑)

 

ひつまぶしを初めて食べる観光客の方には、まず「あつた蓬莱軒本店」をオススメしたいですね。

イチビキは上級者向けです(笑)

 

 

さて、目の前のバス停(栄行きは道路の反対側)からバスに乗りますと、伏見、栄方面へ行くことが出来ます。

 

昨日は・・・・・世界コスプレサミット最終日!

 

なんと~名古屋に日本全国どころか世界各地からコスプレーヤーが集まる日!だったんです。一度観てみたいな、と思っていたので栄へ移動です。

 

超超超超超超面白かった!笑