雀おどり總本店でかき氷を頂く♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

やばい。

やばいでしょ、この美味さ!!!

 

お店の前はよ~~~く通りますが、これまで入ったことがありませんでした。

 

が、この日。

あまりに暑いので、かき氷が食べたくなり「そういえば松坂屋の前に甘味処があったなぁ・・・・」と思い出しまして。

 

初入店してみたのであります。

 

入ってびっくり。

結構な行列が出来ている!!!

 

 

なんと。

こちらのお店、老舗中の老舗だったんですねぇ。

 

創業は安政三年 つまり、1856年!!!

目の前の松坂屋の創業が1611年。(松坂屋という名前になったのが1768年)

 

いや~名古屋も実に奥が深い。

 

 

ういろ、あんみつ、わらび餅、ぜんざいが自慢の街の菓子屋ですって。

 

わかる!わかりますよ。

あんこが美味しい~~~。

わらび餅は食べていないのでわかりませんが、美味しそうでしたよ~~~。

 

私が注文したのは、冷やしぜんざい(白玉、アイスクリーム乗せ)

 

夫の注文はかき氷の宇治金時(ミルク追加しましたー!)

そして、その上に私の冷やしぜんざいからアイスクリームを半分乗っけた(笑)

 

 

 

きゃー!

めっちゃくちゃ美味しいです!

 

そして、こちらのお店。

なんと~表からは全くわかりませんが、狭いお店ながら真ん中に池があるんです。

鯉が泳いでます。

 

 

素敵ドキドキ

 

 

お茶を飲み干したあとも素敵でございましょ?

 

そして、お楽しみはこれだけではない。

 

 

お店を出る時に、「好きなものをお選び下さい」と一口ういろをお土産に一人一個プレゼントしてくれるんです。

 

なんというサービス!!!

 

無料でもらえる物が大好きな名古屋人にウケますねぇ(笑)。

 

お茶漬けやおにぎりセットなんかもあって、ランチにも利用できる老舗のお菓子屋さん。

なんで今まで素通りしてきちゃったのかしら!とobakaneko後悔しました。

 

栄のど真ん中にありますので、迷うことなくたどり着けるお店です。

暑い時は、ふわっふわのかき氷。

あんこが苦手な人は「苺」も人気なのでそちらを。

和を存分に楽しみたい方はきな粉もいいかも~~~。

寒い時はぜんざい。

 

お土産はういろ。

 

また行こうと思います。

 

 

お次の記事は猫部、と言いたいところでしたが。

 

夫がかなりポケモンGO!にはまっていて。

 

そっちですかねぇ。次の記事は(笑)