トヨタ博物館で遊んできました♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

さて~本日は近場を旅してきました。

地下鉄~リニモに乗り継いで芸大前で下車。

徒歩5分歩きまして、トヨタ博物館到着にございます。

 

 

コンビニで事前にチケットを購入しておくと200円割引になるのでございますよウインク

 

 

 

 

 

 

 

いや、もうね。

一番美しい季節に来たのではないかと思います。

 

そして、本日は、年2回のクラシックカー・フェスティバル開催日だったのでございまっす。

 

 

全国から色々な方が集まる日でしたのでね~。

入口に到着するやいなや、素敵なお車でいらした方がぞっくぞくニコニコ

 

 

ミニカーなど見ながら少々待ちまして。

まずは腹ごしらえ。

 

いえ、お昼に到着したんで、お腹が空き過ぎて見学どころではない、ということで(笑)。

 

 

あ、お酒ある!ということで、ごはんならぬ飲酒タイムを過ごしてから見学しましたー。

 

 

おつまみは、フライドポテトと名古屋風あんかけスパ。

しかし、実はオムライスハヤシソースというのがおいしそうだった(笑)。

それにすれば良かったわ。

あと、お子様ランチがすっごく楽しそうだった~。

大人も注文可能なら欲しい。おまけつき(笑)。

 

では、館内へ。

想像以上に綺麗でしたわ!!!

 

 

まずはクラシックカーから。なんと、このブルーの車。ほとんど自転車みたいですけど、ベンツなんですよ。

 

キャデラック!お洒落~。

 

 

こちらもお洒落ですが、フォードですね~。

 

 

こちらのお洒落な車は↓プジョー

 

 

どの車もピカピカで美しく、テンション上がりっぱなしのワタクシ。

 

 

こちらは↓スペインとスイスの車

へ~スペインとは珍しいと思ったのですが、バルセロナ出身の実業家とスイスの技術者マイク・ビルキヒトによってスタートしたスペインの自動車メーカーで、両者の母国の名前をとって「イスパノ・スイザ」と名付けられたそうです。

さすが、スペインといったデザインですよね~。

 

 

またまたカッコイイこちらのブルーの車はドラージュというレーシングカー

 

 

これもすごくて、ルーズベルト大統領の専用車。

もちろん装甲&防弾ガラス完備。

 

 

ベンツのガルウィングなんて初めてみたわ!

 

 

 

 

なんと、1955年のクラウン

 

 

HONDAの初自動車!

 

 

 

おまけですが~。

ワタクシ、若かりし頃、この車の↓白に乗っておりましたわ。

もう少し年代が新しかったのでモデルチェンジはされておりましたが、1600ccのツインカムエンジン。

交差点でアクセルを軽く踏むだけで、ひとふみ60km/hくらい簡単に出てしまう馬力。

そしてさらにアクセルを踏み込むとキーンという音と共にエンジンが高速回転するので、よく深夜、ヤンキーに追いかけられたものです。私、ヤンキーとは無縁でしたのに(笑)。

 

 

 

こちらは↓フェアレディ。まだZが付く前。

 

 

 

 

クラシックカーにトランクが積んであると、それだけでテンション上がる!!!

 

 

試乗なんぞも子供達にまぎれて致しましてね~。

楽しく見学を終えました。

 

芝生広場からリニモを眺めまして。

ちょいと休憩でございます。

 

 

 

 

 

リニモ沿線は、イオンモールオープン、イケアオープンが控えておりますので、これから楽しくなりそうですね~。

 

本日、時間が合わずモリコロパーク開催されていたクラシックカーの屋外展示、試乗会には行けなかったのですが、再訪したいイベントであり、博物館です。

 

あ~心満たされ大満足でございました~。

 

さすが、世界のTOYOTAですな。

 

最近、近場を攻略しておりますが、名古屋に遊ぶところなんてない!と言い切ってきて、ほんとごめんやで(笑)。遊ぶところ、いっぱいあったわ。