日曜のお昼は卓上天麩羅 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

山菜はこの時期、あまりおいしそうではなかったので。

これを揚げたら美味しいんじゃない?というものをセレクトしてみました。

 

ナス

大正解!これは美味しかった。瑞々しくて、新鮮だったのでさらに美味しさアップ!

 

セリ

揚げるの簡単だし、鮮やかな色が残るし、適度な苦味もあってグッド!

 

舞茸

その場で食べても美味しかったのですが、夕食のうどんに入れたらさらに美味しさアップ!

 

 

はんぺんを海苔と大葉で巻いたもの。

これは醤油をつけて食べると美味しいかも~。

 

 

ササミの肉をそぎ切りして、醤油、酒、生姜汁に漬けこみ、大葉で巻いたもの。 

冷めても美味しいおつまみに。

 

 

お酒は越後のお酒をワイングラスで!

 

余ったセリとはんぺんで最後はかき揚げにしましたよん。

これも美味しかったです。

 

揚げものはお遊び感覚で夫がやってくれるから、私は食べるだけ~笑

 

焼肉や天麩羅は食べに行くと高いからね~。

お家で遊びながらやるのが好きです。

 

鳥貴族社長の大倉忠司さんが言っておられましたが。

外食産業のライバルは、家飲みだって。

 

だろうなぁ、と思います。

 

おまけ

最近、obakanekoがやっていること。

パントリーのドアが壊れている間に、家にある食材、飲料をすべてリストアップしてみました。

エクセルに打ち込み、賞味期限の近いものだけメモに書き出します。

 

賞味期限を切らしてしまい、どれだけの食材を無駄にしてるんだ、自分?と思いまして。

 

地震が続く中、在庫の持たな過ぎも問題ですが、過剰在庫も問題。

期限が切れて捨てちゃうなんて、もっと問題。

 

ちゃんと管理しよ、と思った次第です。

 

これでうまくいくかなぁ?