髙田城百万人観桜会に行ってみた♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

せっかく桜満開の新潟に来たのだ。

桜の名所100選に選ばれている(しかも日本三大夜桜)髙田城公園を見ようと上越市まで車を飛ばしました。

新潟市のホテル日航新潟から高速道路を使って約2時間でしたかね~。

 

お城の駐車場はないので、河川敷の臨時駐車場に車を止め(500円)、そこからシャトルバス(200円)を利用しました。

 

 

桜の本数は4000本。

ぼんぼりの数は3000本。

 

圧巻の規模でございます。

 

「どうぞ、お花見を楽しんでください」と準備されているので、300軒余りの屋台が出、シートを広げる場所もたくさんあり。

家族連れや友人同士でとても賑わっています。

 

拝見したところ、なんか都会の花見と違うな~と感じたのは、「飲むために来る」のではなく、「桜を愛でにくる」感が強いところでしょうか。

人は驚くほど多いのですが、にぎやかでも「これは和なぁ」という雰囲気でした。

 

お城と桜って絵になりますよねぇ。

 

 

 

髙田は家康公の六男 松平忠輝公によって開かれた城下町なんですって。

 

 

 

バスターミナル付近には枝垂れ桜も咲いておりまして。

 

 

桜を満腹堪能したので帰ろうとしたのですが、バスを降りた時、お城と反対方向が妙に気になっていたので寄って見ることにしました。

 

 

 

 

ぎゃお~~~ん!

これ、お城の周囲より綺麗じゃないですか!!!

 

しかも!

 

人がいない。

全くいない。

 

ジョギングしている方一人とすれ違ったかな?

 

 

うそや~~~ん!と叫びました。

 

 

 

いやもう。

感動し過ぎてシャッターを押す手が止まりません。

 

実際は写真で見るよりもっとクリアに川面に山が反射しているのですよ~。

 

ああ、これまた大満足照れ桜

 

 

obakaneko、人混みがあまり好きじゃないので、桜を堪能したらすぐに脱出しました。

 

 

北陸自動車道を走り、三条燕インターを目指します。

 

桜並木が綺麗で、途中景色は海へと変わります。

 

 

夫がどうしても新発田市で買ったらんま2分の1の日本酒ワンカップを紹介したいと申すので。

景色の美しいところで撮影。

髙田城100万人観桜会にもっていくつもりが車に忘れたのでここで(笑)

 

 

 

インパクトあり過ぎ(笑)

 

 

ちなみにこのワンカップ。

新潟駅でも売ってました。

 

 

さて。

なぜ三条燕で降りたかと申しますと。

 

この後、新潟最大のパワースポットと言われる弥彦神社に向かったのであります。

 

 

 

いや~凄かった。

弥彦神社でも感動が待っておりましたー!