自家製切り干し大根と断捨離(雑誌の切り抜き&オイルヒーター) | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

先日ぶり大根を作った時はうまくできるか不安で捨ててしまったのですが。

豚の角煮を作った時、意を決して自分で切り干し大根を作ってみることにしました。

 

大根の皮を厚くむいておき、大根本体は煮物に使用、大根の皮は千切りして天日干し。

自分で切り干し大根を作る、というわけです。

 

バットに広げて、この3連休中自宅にいた夫に外に出して天日干ししてもらいました。

 

マジだ~!

マジで出来ました!!!

 

最初はカラカラに乾いた大根の皮を見て、こんなの食べられるのかしら?と思ったんですが、買ってくる切り干し大根より、大根の香りが強くてすっごく美味しいです。

 

よく水洗いした後、1分間茹でて冷まし、糸昆布と共に「はりはり大根」にしてみました。

 

でけた~笑。

 

いや、すごい。

 

自分で切り干し大根。

 

ちょっと賢くなった気分。

 

 

昨日はふるさと納税でカッコイイ芋焼酎が届いておりましたので。

 

 

前日のカレーの残りをカレーうどんにして、はりはり大根と焼酎の晩ご飯ございました。

 

ビバ、自家製!

 

そんでもって休日だった昨日は、雑誌の切り抜きを捨てました。

思い入れが強いので全捨ては無理でしたので、ファイル6冊分処理。

 

6冊と簡単に言えど、半日かかりました。

まだ減らさねば・・・・なんですけどね。

どんだけ持ってるんだ?というツッコミはさておき。

(あと、ファイル12冊です)

 

 

そして、古くなったオイルヒーターの処理について。

 

名古屋市にゴミとして出す場合の問い合わせをする。

オイルを抜いて出して下さい。

オイルの抜き方わからない、と答える。

「メーカーにお問い合わせ下さい。」との答え。

メーカーに問い合わせ。

「専用の工具がないと出せないので、よろしければ有償になりますが当社で処理させて頂きます」と。

仕方ないので、有償でお願いする。

処分費用:2160円+送料(予測で2千円~3千円)

 

なんと。

 

捨てるのにかかる費用、5000円弱!!!

 

教訓。

「物を買う時は、処分する時までを考えて買う」

 

以上!

 

溜息が出ちゃいますなァ・・・・・・・・・・。