伊勢神宮グルメ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡



さて。

伊勢神宮参拝といえば、まず「あそらの茶屋」で御饌(ミケ)という朝食を頂きたいのですが、朝食を頂けるのは朝9時30分まで。


今回の旅は、往路「伊勢志摩ライナー」を利用したかったので、到着時間が合わず寄れませんでした。


あそらの茶屋の記事はこちらで ⇒ お伊勢参り ☆ あそらの茶屋 朝かゆ


朝食に間に合うよう到着できる方には超オススメです。


で、我々はいつも、参拝を済ませたら伊勢神宮に御神酒として献上されているお酒を頂くことにしているので白鷹へ。


おじさまが絶妙の加減でぎりぎりに注いでくれるので、お口で迎えに行って頂きます。

写真の量で五酌ですね~。


おつまみは塩をつけてくれるのですが、小腹を満たしたい時は「焼たまご」を。

これが美味しいんだ~。




お酒の種類は3つ。

この季節はにごり酒も2種類あったかな?




お酒を頂いたら次はお食事へ。






海老丸さんというお店のカウンター席がと~~っても楽しそうだったので入ってみました。

お初にお邪魔するお店ですね~。


店内はか~な~り渋い。



ということで。

obakanekoは冷酒を注文



おつまみメニューがとっても魅力的!

この季節は牡蠣だろう!と蒸し牡蠣3個注文



てことで、こんな感じになりました~!

美味しいですドキドキ



ここは名物も食べておこう!ということでて「てこね寿司」

海老丸さんではカツオのてこねとまぐろのてこね、両方あります。

やっぱり正統派で行くならカツオ。

安いし(笑)

これで900円です。




観光地のお店だし・・・・と実は失礼ながら期待していなかったのですが、予想に反し、めっちゃ美味しかったです!甘いかな~と思ったのですが、全然甘くなくてお酒のつまみにもぴったり!


いや~大満足ラブラブ



海老丸さんを出ましたら、次は豚捨てへ。

コロッケと串カツドキドキ



参拝のあとの食べ歩き


皆さんも楽しみですよね(笑)


オススメがあったら教えて下さいまし。


この後、obakanekoが歩いて向かいましたのは、「月読宮」

凄いパワーのある神社なんですって。