みくに茶屋 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

名古屋から曽木温泉に向かうたび、駐車場にたくさん車が止まっているお店があって、ず~っと、ず~っと気になっていました。

で、やっと行ってきました、「みくに茶屋」さん。

自然薯料理のお店なんですよ。

あいにく、昨日は雨でしたが、外でも食べられるようになってます。

目の前の畑は、ラベンダーだったんですね。

夏だとラベンダー見ながら外で食事ができ、季候の良い秋なら外できのこ料理を食べられます。


昨日は、雨がすごくて外の写真がないのが、残念。

多くの方がブログやホームページに載せていらっしゃるので、そちらでどぞ(笑)



ご家族でやってらして、とても暖かい雰囲気。
「寒いから火を熾しておけば良かったね」と
親切に声をかけて頂きましたが、全然寒くなかったですよん。
↑この魚の下はカギになっていて、
たぶん、鍋を引っ掛けるのかな?
囲炉裏だと思う。

魅力的な単品メニューがたくさんあったけど、
やっぱり自然薯が食べたくて、ひとつは定食にしました。
長芋とちがって、この粘りは自然薯ならでは!
自然薯汁、たけのこ、こんにゃく等、全ての味付けが、
この地方ならでは、で美味しかった!!!

静岡の丸子宿「丁子屋」のとろろ汁も有名ですが、
やっぱ、こっちの方が好みかも(笑)



春は、こちらがお薦めということで、山菜の天ぷら。
名古屋の高級和食料理屋で食べたら、
ほんの少ししか出てこないであろう、貴重な山菜がいっぱい。
どれも、特有の苦味が美味しいのなんの!!!
これは、満足ドキドキ



田舎料理が豊富なメニュー。
一見地味ですが、お味は最高!

土岐市鶴里町柿野という、山の中のお店ですが、
山菜、きのこ、五平餅、あまご等、田舎料理が
好きな方は、是非、足を運ばれると良いと思います。

金曜日はお休みになっていました。

では、ドロン!