豚バラと大根の煮込み | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

女性にとって、ハリのあるお肌って、とっても重要。

 

20代前半までは良いけれど、25歳過ぎたら来るわよ~~~(笑)

 

と、いうわけで本日は簡単で美味しいコラーゲンたっぷりメニュードキドキ

 

 

豚バラと大根の煮込み
 
豚バラと大根の煮込み
 
フライパンで作るから超かんたんビックリマーク
 
まずは、豚バラ肉をかたまりで買ってきます。
グラムなんて気にしなくていいですよ。
我が家は適当に、2本!って感じで買ってきます(笑)
大根も適当。結構たくさん煮ても食べちゃうから大丈夫。
↑は、太くて大きな大根2分の1本使用。
 
作り方
豚バラ肉を1センチくらいの幅に切ったら、
油をひかずに、フライパンで焼きます。
焼いていると、たくさん脂が出てきますから、
焼きながら、キッチンペーパーで脂を拭き取る!
ここがポイント。
 
拭き取りながら焼くと、徐々に焦げ目がついてきます。
表面がこんがりしたらOK。
 
1センチくらいの食べやすい大きさにカットした大根を入れます。
 
そこへ、ひたひたのだし汁をドバっと。
だし汁はかつおと昆布の合わせが美味しい。
フライパンで作るので、700cc~900cc準備しておけばオッケ。
 
お砂糖、酒、みりん、醤油で、好みの味付けに。
後は、煮汁が少なくなるまでor味が滲みこむまで煮るだけ。
煮てから一端さまして、もう一度火を通した方が、
味がよくしみて美味しいです。
 
辛しをつけて食べると最高ビックリマーク
 
コラーゲンを取りつつ、余計な脂はキッチンペーパーで拭き取っているから、
思ったより、あっさり食べられてグッド。
冬は、これを何度も食べます。
 
 
米のとぎ汁
 
そして、これアップ何だと思います?
飲み物じゃありません。
御飯を炊く前に取っておいた米のとぎ汁
一回目は捨てて、二回目を入れています。
 
これを冷蔵庫で冷やしておき、風呂上りに化粧水として、
パンパンと顔と腕に。
マジ~~~?と思われるでしょうが、
意外や意外。
これが効くのよ~~~!
翌朝、化粧ノリがいい(笑)
もちろん、これだけでは保湿に足りないので、
クリームか乳液があった方がいいですが。
嫁は、これ+ドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル使用です。
 
 
本
 
こちらの本から仕入れた知識です。
日本のエアラインではなく、海外のスッチーの綺麗ワザ満載。
つまり、お金をかけずに綺麗になる方法が満載恋の矢
 
面白いので、女性にはお薦めです。
祥伝社 黄金文庫から571円+税金でブーケ2
 
星星星星星