湯谷観光ホテル 泉山閣 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

本日お薦めの宿は、湯谷温泉「湯谷観光ホテル泉山閣」さん。

 

何がお薦めって、SAKEです(笑)

酒樽

自分の写真がフィルムしかないので、ホームページから失敬!

ホームページはこちら↓

http://www.senzankaku.com/spec.html

 

露天風呂にコレアップ酒樽が置いてあるんですよキス

川のせせらぎを聞きながら、温泉につかり、樽から酒を呑むビックリマーク

なんて、素敵なんざましょ♪

 

これだけで、男性の熱きハートをグッと掴むみたいで、嫁は初めて温泉で待ちぼうけをしました(笑)

お湯は透明でツルツル。

酒は美味しいし、極楽気分を味わえます。

 

しかし、このホテル。

全国的に結構有名ではないかしら?

こちらのホテルは、鳶の餌付けをしていらっしゃいます。

 

朝、館内放送が流れるので、窓を開けると、驚くほどたくさんの鳶がやってくる(カラスも来るけど)

それはもう圧巻!!

鳶

これを見るだけでも行く価値はあるんですけど、他にも好きな理由があります。

 

決して豪華ではない。

周囲にこれといった観光名所があるわけではない。

新しくもない。

けれど、本当に居心地の良い宿なんですビックリマーク

 

まずは、到着すると、お抹茶を入れてくれます。

ロビー

気まま夫婦が宿泊したとき、御菓子は「おちょぼ」だったかしら。

 

そして、部屋に案内されると、(狭いけれど)清潔な和室に生花がブーケ2

横に、紙風船が置いてあって、ほっと気持ちを和ませてくれます。

この辺りは、お水がおいしいらしく、ポットに氷水が入っているので、どうぞラブラブとも。

本当に美味しかった!!!

 

お食事は、京都で修行をした板前さんが作っていると伺った覚えがあります。

今も同じ方かしら?

もちろん、メインのお料理も美味しかったのだけど、感動したのが料理長のサービス音譜

よろしかったら、と食事の途中に仲居さんが持ってきてくれたのが、なんと串刺し「こんにゃく」だったんですよ。

それを、樽に入った味噌につけて食べるのだけど、これがなんとも美味

素朴で暖かい差し入れです。

豪華な刺身天麩羅より、どれだけ美味しいことか。

料理長さん、わかってらっしゃる!

 

食後、布団を敷きにきてくれた仲居さんが、外を見るように薦めてくれました。

???と覗くと、「おしどり」が。

「おしどり夫婦って言いますけど、おしどりは本当に夫婦仲が良く、いつも一緒にいるんですよ」って。

実際に見て、ほんとだ~と感動いたしました。

 

2月に訪れたので、帰宅時、車のフロントガラスが凍っていたのですが、チェックアウトをしている間に仲居さんがお湯をかけて溶かしてくれました。

親切な方で、地良い時間を過ごさせてもらったことに今でも感謝しています。

 

あまりに気に入ったので、当時一緒に働いていた同僚に薦めたら、喜寿のお祝いに家族で訪れたと言っていました。

ホテルの方が色々とサービスしてくださり、ご家族も満足されたと聞いて、気まま夫婦もホっドキドキ

 

現在は、図書室やテラスや貸切露天風呂ができ、館内施設もより充実したみたい。

機会があれば、是非また訪れたい宿です。

星星星

↑最近行ってないので、三つ。

行った時の評価は間違いなく五つだった(笑)

 

おやすみなさ~いお月様