こんにちは!
お隣の国、韓国にて子育て中の
韓(かん)ちゃんと申します^ ^ 

ご訪問ありがとうございます♪



国際カップルのあるあるお悩み。
言語!!!

かんちゃん的には、ぽーちゃんには韓国語と日本語、二つの言語ができるようにしてあげたい、と思っています。




その理由は、

日本の家族とコミュニケーションがとれるようにするため。

ママと心情的に深い関係を築くため。 (ママの母国語を話せると、ママとの関係も深くなるそう!)

ぽーちゃんの将来の可能性を広げるため。

この三つがあります。



とはいえ、生活圏が韓国語なので、そこで日本語だけを使うのは意外と難しい!
ついつい韓国語がでてしまいます…(´Д` )

なので、ぽーちゃんも主に韓国語を話します。日本語は単語が何個かだけ。

{4252096F-921E-4D03-BC98-14248FBF775A}



また、小さな頃家で日本語を使っていても、保育園や学校に通うようになると、嫌がって日本語を使わなくなる子もいるそう。


そんなこんなで悩んでいるところに、たまたま日本の兄と電話する機会があり、そのことを話してみました。



すると

{CC761C2D-3A89-4702-B6C7-7FCF98D86DBC}

いい方法?なんだろう?と思って聞いてみるとその方法は、

金で釣れ!!!(爆)
でしたwww


{B60906AE-0F64-4A13-8BD8-9E62E5256DE2}

日本の家族に日本語で話させてお小遣いをもらわせ、 (お正月等 もちろん普段でも)


{FE34C60C-DC0A-46D1-9DC5-10DC89984D71}


日本語を使う=お金がもらえる=개이득 ㅋ  (めっちゃ利益)

だと思わせればいいのだと!

{73FB254A-C4AA-4517-B30B-5CF99B1FB6EE}


一理ある!?(笑)
やはり、この世はお金なのか…(笑)


でもやっぱり、日本語を使うことが自分にとって利益になると思えないと、大きくなっていくうちにどんどん使わなくなっていくんだろうなと思いました。


今はまだ小さいので、かんちゃんが日本語を使う努力をすれば、自然と身についていくと思うのですが、もう少し大きくなった頃には、本人が日本語を好きになれるようにするためのかんちゃんの努力が必要なのかも!


もう少し先の話ですが、兄の話は参考になりました。

なんかうけたけど(笑)



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪