こんにちは!
お隣の国、韓国にて子育て中の
韓(かん)ちゃんと申します^ ^ 

ご訪問ありがとうございます♪



さてさて。
ぽーちゃんがおっぱい大好きだという話を前にもしましたが。 (→授乳クッションらぶ)


実はぽーちゃん、断乳しました。


ぽーちゃんは現在1歳10ヶ月なのですが、何ヶ月か前から、そろそろかな〜と思いながらも、何となく、踏み切れなかった断乳。

授乳を続けていると、
ぽーちゃんを長い間預けられない
夜の授乳で睡眠不足
ぽーちゃんの食事の量が少ないなど、
プラスにならないことも多いのですが、

ぽーちゃんにとってストレスになるんじゃないか、
世界的には2歳くらいまであげるのがいいと言われている、
小学校にあがるまであげてたという話も聞く…などなど、
色々な思いがあり、自然に卒乳できたら一番いいな、と思っていました。

そんな時、旦那のふくくんが、ネットで見つけたといい教えてくれたのが、

くまさん断乳法! 
(곰돌이단유법)

くまさん断乳法とは、

{ED55EBDA-D45A-4739-9117-DD08DE8FA0D5}

こんな感じでカレンダーを作り、「この日になったらくまさんにママのおっぱいあげようね」、という断乳法です。

ぽーちゃんもうお兄ちゃんだから、ご飯も食べれるし、牛乳も飲めるし、お菓子も食べれるけど、くまさんにはママもいないし、ご飯もなくて腹ペコなんだって。ママのおっぱい腹ペコのくまさんにあげようか〜
という感じで話します。

そして、毎日カレンダーの日にちににバツをつけながら、この日になったらくまさんにおっぱいあげようね〜と言い聞かせ、

その日になったらおっぱいにくまの絵を描いた絆創膏を貼って、「くまさんがおっぱい持ってったよ!」と言って見せます。
{06203539-E33A-4F4B-9BDB-735B35C333B8}

期間は特に決まっていなくて、1ヶ月にする人もいれば1週間にする人もいるのですが、かんちゃんは23日間に設定してみました。

くまさん断乳法を選んだ理由は、ぽーちゃんに与えるショック&ストレスが一番少ないと思ったからです。
何日も前から言い聞かせるし、ただおっぱいバイバイではなく、腹ペコのくまさんにあげるという理由もしっかりとあるので、納得しやすいのではないかと思います。

これから何回かに分けてくまさん断乳法のリポートをしていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします( ^ω^ )

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪