こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の
韓(かん)ちゃん と申します^ ^

ご訪問ありがとうございます♪




韓国のバス、といえば

ものすごく、揺れる!

というイメージがあると思いますw
何年か前に弟が日本から遊びに来て
一緒にバスに乗ったのですが、
その際バスは満員で、揺れも激しく、弟は、
もう二度と乗らない
地獄のようだった…
と、後に語っておりました…(爆)

かんちゃんはもう慣れてなんともないのですが、
たまに日本に行ってバスに乗ると、
あまりにも揺れないし、運転手さんも丁寧で
驚きます(笑)←もう外人や




















ところで。

韓国のバスは乗る前も大変だということを
ご存知でしょうか…

日本ではバス停で待って入れば、
バスが来てくれます。←当たり前
{D9AEDE1D-38AD-4BEB-BBFA-EEB27D52F3A1}








ところが!

それに比べて韓国のバス停は、
長〜くて、一つのバス停に
何種類ものバスが停まります。
ちなみに、うちの近所のバス停は
約40メートル程あります。
その中で、バスはどこにでも停まります。

なので、
どうゆうことが起きるかと言いますと、
バスが何台も来て、自分が乗るバスが
後ろの方に来ている場合、

目的のバスまでダッシュ!
でないと乗り遅れることが!!
{49B30AF0-C85F-40B0-9FE1-ABAE9D44563C}
なので、呑気にしてらんないですよ。
バス待ってる間。
特にぽーちゃん連れて乗る時は緊張です(汗)
もたもたしていると乗れないし、
他の乗客にも迷惑になっちゃいます…(o_o)

最初に乗る時はあたふたしていましたが、
今では緊張はしても、慣れたもんです。

日本から友達が遊びに来て一緒に
バスに乗った時は若干引かれました(笑)

{2824139E-68C2-4881-8829-B49F9D97ADDA}

片手にはぽーちゃん、
もう片方にはたたんだベビーカーを持ち、
バスまで走って行くかんちゃん…
友達はかんちゃんが突然走り出すので
驚いて出遅れていました…
慣れすぎて当たり前に思ってたけど、
日本ではありえないよなぁ…

ごめんよ、友達…(ノД`)


※ちなみに、韓国のバスは入り口に何段か階段があるものと、そうでないものがあります。階段がないものはベビーカーをたたまずにそのまま乗り込めます。普段は階段がないバスが来るまで待つのですが、この日は急いでいたためベビーカーをたたんで乗りました。
ベビーカーって押せばいいから楽だけど、こうゆう時結構不便ですよね… 日本だとバス乗る時どうするんだろう??


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^ ^