明けました。

ついこないだ言ったような…

年末年始はショートステイしてました…
12月25日から1月4日まで。
毎年の事だが、特番はツマラナイ。
ショートステイなんて
テレビ位しかやる事無いのに…

勿論その次の週も
ショートステイに行ったよ~
次女は成人式だったけど
(後で写真見た…可哀想に私にソックリ)

仕方無いやん。
邪魔なんだよ。
イベント事にお母さん(私)は要らないってこった。
一昨年の長女の成人式の日も私はショートステイだった。
まだコロナ前だったので、長女が振り袖姿で
施設に面会に来てくれたっけ…

これでウチの未成年は、長男だけになった…
その長男も現在19歳である(次女と長男は年子で育児は泣く程大変でした汗)

子供の成長って速い!!
私がこの病気で介護が必要になった時、まだ長女が高2、次女が中3長男が中2だった…(遠い目)

意地と気合いと根性で、子供達をヤングケアラーにならせないよう頑張った。

今流行りのヤングケアラー。
家庭介護とか家族介護…
聞こえは確かに良いが
それは家族に負担を掛ける事であるのに…

家に帰りたがる患者は果てしなく多い。

やはり、成人の日だろうと何だろうと
ショートステイを出来るうちにしとこう。

入所となると、まだ今の所、不都合だし、かなりお金も掛かる。

本当は居ないのが一番なんだけどさ…
解ってるよ。
居たって何も出来ないし…
何の役にも立てない…
居ても面倒くさいだけ…
世話が焼けるだけ…
百害有って一利ない。

よく、この手の病気の患者さんは「なりたくてなった病気じゃないんだから…」 って言うじゃない?
あたかも自分が被害者みたいに言うじゃない?

でもさぁ…
結果的に病気んなったのはアタシ。
アタシが病気んなったせいで
何も悪くない家族に負担が掛かってしまってる。
たまたまアタシの夫となった人に迷惑をかけ
たまたまアタシの子供として産まれてしまったがために、子供達は被害者となり、普通の家庭なら親にやってもらえる事も
自分たちで何とかしなくてはならない
人は誰かに迷惑掛けてるともよく聞くけど
普通の健常者とは訳違う。

しかし、また愚痴をこぼしちまった…
文句言ったって何も変わらないのに…
聞かされた人がやな気持ちになるだけなのに…