現在ショートステイ中である。

ショートステイに利用している施設はショートステイ専門施設。

普段私がデイサービスに利用している施設よりも規模が小さく、こじんまりした所である。
リハビリは無く、楽だが暇である。

毎月2泊3日を3回…だいたい第一、第二、第三の土曜日、日曜日、月曜日に利用している。

ここはショートステイ専門の施設なので、いくら慣れても入所は出来ない。

普段デイサービスに利用している施設はショートステイもやってるけど…

基本的に大部屋だし、人数に対してトイレ少なめだし、介護師もかなり辞めちゃって、減ったので近寄らない事にしてる…

以前、デイサービスの施設にショートステイしたこともある…(2017年の7月のブログ参照)

あれから、月日もかなり経ったし、かなり病状も進行してしまった。

じわりじわりと進行するので、短い期間じゃ気にならない程度なんだが…

確実に進行して、悪化している…

しかも、思ってたよりかなり進行が速い…

ブログを書き始めた頃はまだ歩行器があればフツーに歩いてたのに…
喋れたのに、這えたのに、普通に食事も1人で出来たのに…

もうこれ以上、失いたくないよ。
最後迄私らしく有りたいって思う。

そう思う事はいけない事なのか?
悪い事なのか?

私を介護してくれる親切な方が
少しでも楽になるように…感謝の気持ちを込めて、痩せたい(軽く有りたい)と思ってるんだけど…
「そんな事を考えてちゃダメ」と叱られた事がある。

やってもらって当たり前…やってくれる物とは思いたくない。

手を貸してくれる優しい人々に、沢山感謝してるけど…
喋れないと、ありがとうも伝えられない…

同居家族の負担を少しでも軽減したいと思うから…

食事の美味しくないショートステイに行く。

つまらない、暇なショートステイに行く。

認知症の高齢者の中に放り込まれても…

人手不足なせいで、不備に耐えつつも…

人間扱いしてもらえず、物のように扱われても…

ショートステイに行く。

自分がいなけりゃ、同居家族が楽出来るんだと思えば…
喜んで耐えるさ…