この悪天候の中、選挙に行って来た。

旦那と私と18才になって間もない長女の3人で会場に行って来た…
長女は今日が投票デビューだ。

私は文字が書けないので、選挙管理委員会の人に代理投票して貰う。指差しで意思表示だけするようだ。


選挙の投票会場に行くだけでも大変だった…こんな天気なんだし…決してウチから近くでは無いし…1人で玄関の外に出らんないし…

期日前投票の会場はもっと遠い。

これで投票率云々言ってんだから酷い!!私は旦那や長女が居たからどうにか行けたけど……

悪天候だったり、投票会場迄遠かったり、体の不自由な者や、高齢者にはあまり親切な設定ではないような気がする。

只でさえ有権者の高齢化が社会問題になってんのに…

今のこの選挙のやり方変えなくちゃ投票率はまず上がらないと思った。

ともあれ今日は旦那のお陰で投票会場に行けたし、長女も無事投票デビューできました…