こんにちは。

東京湾周辺は、今日もどんよりした曇り空と肌寒い風が吹いて、梅雨寒のような日が続いてますね。
気温の変化が大きいと、風邪引く人が多くなるように思いますので、今は新型コロナもありますから、体調の管理や他への気遣いは、怠らないようにしたいですね。

今日は、最近私が良く思うことを書きたくなりましたので、書きます。
私が勉強させて頂いてる龍神レイキでは、3月終わり頃からティーチャー限定で毎晩22時から、全世界にレイキのエネルギーを遠隔レイキで降ろしています。
レイキを行う時には、宇宙、地球、自然界との繋がりを意識するんですが、毎日繋がりを意識しているためか、いろんなことが頭をよぎるようになって来たんです。

最近良く頭に浮かぶのは、、
宇宙の営みに育まれてる無数の星、その中の一つである地球、地球の営みに育まれてる自然界、その自然界には様々な動植物が生きて居ます。
自然界の営みの中で生きる動植物は、数百万種〜数千万種とも言われ、人間という種族は、動物の中の哺乳類の中の1種族に過ぎないのです。
人間は、良く自然界に生きる生き物と人間を分けて見ることがありますけど、動植物は、自然界の営みの中で育まれ生存しているのですから、人間も含め、あらゆる動植物はみんな自然界なのです。
我々、人間は、生命の母体である自然をことごとく汚し、壊して居ます。
人間の体を見てもわかりますように、体内に異物が入ったり、異変が起こると、アレルギー反応や何かの病気が発病し、排除しようとします。
自然界も同じで、自然界の営みからズレたことをすると、当然、排除反応が起こります。
大災害、巨大台風、大地震、火山などは、その排除反応だと思ってます。
また、今回の新型コロナも同じで、我々人間の行動への警鐘だと思います。
今回、世界規模で商業、産業が最小限に制限され、人間の活動も制限されました。
その結果、悲しいことも多くありましたが、良いことも多くあったと思います。
一つには、環境問題。
この冬場も温暖化の影響が大きく出て、もはや自然界の力では回復不可能、とまで言われた環境汚染ですけど、このコロナ自粛により、かなり改善して来てる、ということも聞きます。
ここ何十年と問題になってたことが、ここ1〜2ヶ月でですよ。
今の社会がどれだけ無駄な汚染物質を出してるか。
二つ目は、豊か過ぎる生活。
コロナの影響で、生産が滞り、需要と供給のバランスが崩れ、スーパーでは品薄となって、いろいろ行列が出来たりしましたね。
でも、皆さんいろいろ切り詰めて、何とかやり繰りして生活してますね。
マスクも洗ったり、自分で作ったり。
これまでの世の中が、便利さを追求し過ぎたり、商業主義で物を作り過ぎたり、作っては捨て、作っては捨て、が当たり前だっただけなんです。

新型コロナが沈静化すると、恐らくその前の状況に戻そうとするでしょう。
それでは、また違った形での困難、強化されたコロナウイルスなのか、大地震なのか、最強台風なのかわかりませんけど、振り掛かってくるだけなのです。

今回の新型コロナの教訓を生かし、汚染物質を最低限にする生活様式、使い捨てを最小限にする生産、商業の仕組み、を世界規模で作り替える必要があると感じます。
そうしないと、本格的にこの自然界から、地球から、人類が排除される日が、近い将来にやって来ると感じます。

地球上には、人間だけが住んでいるのではありません。
人間は、もっと謙虚に、人間以外の生き物と共生し、地球や自然界と共生して行く必要があると感じます。