めくるめく42.195kmの冒険 -6ページ目

めくるめく42.195kmの冒険

マラソンはまさにアドベンチャー。
入念な準備を行いスタートラインに立ち、自分の力を信じて冒険へと旅立つ。
待ち受ける天気や坂、そして自分自身と戦いながらゴールを目指します。
ゴールには達成感と、成長と、そして次の冒険へつながる扉がきっと待っているはず。

4回目の越後湯沢コスモスマラソン。すごいきついコースにもかかわらず何故か行きたくなる。理由は・・・。

●だいたい天気に恵まれる。晴天の確率が高い。

●お酒と新米が堪能できる。

●コースがきつすぎるので、逆にタイムを追わなくていい。いいトレーニングになる。

シーズン開幕戦としてはこれほど良い大会はないんじゃないかなぁ。

今年は台風で中止が危ぶまれていたけど、やっぱりこの大会は持ってるわ。

曇りだけど台風とは無縁の気象条件の大会となりました。

若干曇っていたけど走りやすい天気。気温はスタート時に23度くらいかなぁ。

このコースは高低差200m。でもすごいのはそれだけじゃない。平坦なところはゴール前200mくらいだけなんだよね。

あとはひたすらアップダウンを繰り返すこのコース。はっきり言ってきついです。

自分のペースを刻めないし、これで自分の限界の走りをできているか常に問われるのです。

俺が今まで出たハーフマラソンで、山梨の富士吉田火祭りハーフマラソン(別名:血祭りマラソン)の次にキツイ大会だと思うわ。

コースが変わってから1:34を切ったことがなかったので、まずはそれを目標に走ることにする。

 

スタートしてから6キロはひたすら登り坂。ここがきつい。自分のペースが分からず、傾斜もすごく変わる。でもここで突っ込まないとすごくタイムロスになるので突っ込んで走る。そのぶん、6キロから14キロくらいまでの下りは人の後ろについてペースを守ることを重視。14キロ以降はラストスパートのタイミングをうかがいながら走った。結構、うまく走って最後までだれることなく走れたので合格点かな。できればラスト3キロぐらいでスパートしたかったけど結局はラスト1キロで後悔をしたくないのでスパート。息も絶え絶えだったけどなんとか最後まで持ったよ。

結局1:31のコースベストでゴール!嬉しい!しかも年代別で9位だった。頑張ったわ~。

 

帰りは温泉に入って日本酒をたらふく飲んで新幹線で帰宅。新幹線では爆睡だったよ~。

関東地方がすごい風雨で電車が止まっていたのにはビックリ。

越後湯沢はぜんぜん雨が降っていなかったんだけどねぇ。

楽しく気分よく今シーズンの開幕戦を走れたよ。