我が子の部活は運動部に関わらず

上下関係がさほど厳しくない

 

たまに2年生が3年生に

「何してるねん」って

ブチ切れる事もあるらしい・・・

 

ある上手な2年生は

自分が認めた3年生にしか

敬語を使わないと言う

 

これって人間としてドヤさ!?

 

中2病!?

 

中学2年生に限らず未熟な若者は

自分はエライ何でもできると

勘違いしてつい調子にのってしまう

 

自分を過大評価するからこそ

夢を持ちそれに向かって行けるのもわかる

 

私も若い頃はイケイケで

自分の専門分野に関しては

上司でも先輩でも偉そうに言ってな・・・

 

今思うと未熟さ故にできたこと・・・

 

色んな経験を経てかなり年をとった今

相手のプライドを傷つけないように

柔らかく対応することが

どれだけ難しく大切かを痛感している

 

技術はイマイチでも先輩は先輩

誰に対しても敬語を使え!!

人によって態度変えるな!!

 

自分の過ちを我が子には

繰り返して欲しくはないな・・・