保育園の年中くらいまで

我が子の発達障害を疑っていたが

ただのアカンたれと気づいた

 

保育園児が

おもちゃを横取りされるのも

つい手を出されるのも

成長の過程でよくある事だが・・・

されっぱなしが許せなかった

 

イジメられては困ると

「やられたら、やり返しなさい!!」

と常々言ってた

武闘派の母・・・

 

育児相談をしていた同僚に

「やり返す子は言われんでもやってる

困った時、親に相談できなくなるから

絶対に言うたらアカン」

とさんざん説教された記憶がある

 

昨日突然「うちの教育方針は、やられたらやり返せ?」

と聞かれてビックリした!!

幼い頃に言われてたのが残ってる・・・

 

「うちの教育方針は

ありがとうをちゃんと言うことや~」

とシラ~と申し上げました

 

母も子どもと一緒に成長します!!