高齢出産と言えば

・染色体異常の子どもが生まれる

・流産率が高い

・おばあちゃんと間違われる

・年取ったママは子どもがかわいそう

などマイナスイメージが多いかと・・・

 

ある某帝大の産婦人科教授によると

プラス面もたくさんある

・経済的に余裕がある

・母親の情緒が安定している

・親の不注意の事故率が極めて低い

・待ち望まれた妊娠が多い

一概には断定できませんが

冷静なメリットも見て欲しい

 

マイナス面もしっかり覚悟した上で

高齢だからという理由だけで

妊活を諦めるべきではないと

おっしゃってました。

 

子どもと関わる仕事を始めた

平成10年台に比べると、令和4年現在

40歳すぎての出産数がかなり増えた印象があります。

 

妊活の辛さはよくわかります。

ベビ待ちの方、諦めないで欲しいな・・・