うちの子が2歳〜4歳くらいまで、アスペルガーかもと悩んでいました。

 

理由は

・友達の輪の中に入っていくのが苦手

・新しいことに警戒感がある

・いつもと違うことが苦手で、参観や運動会など何もせず固まって立ってるだけ

・数字にめっぽう強く好き

結構あてはまるから心配でした。

 

専門機関に相談に行こうと何度も思ったけど、

行かなかった理由はただ結果が出るのが怖かった。

参観や行事に行くのが辛かった。

他の子ができていることが、うちの子にはできないから・・・

 

現実から目を反らせて、年長の終わりには

単なるあかんたれであると判明。

 

我が子の発達特性を疑って、専門機関や発達検査に行く、

現実と向き合える親御さんは勇気があるし、

本当に子どもの事を大切に考えてると思う。