ただいま です | bonbonbobobon

ただいま です

イタリア旅行から帰って参りました。 超ハードスケジュールでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!

今回初のHISのツアーだったのですが、安いし、盛りだくさん、最高でした。

39人+添乗員さん1人の計40人のツアーでしたが、老若男女 皆さんとても良い方で、更に旅が

楽しいものとなりました。

 

行き、ラッキーなことにJALの直行便でミラノ入り。

12時間のフライトでしたが、JALだったので、映画観放題、食べ物、対応全て良し!でした。


 

1日目の午前はミラノ観光。あっという間に終了。

お昼はミラノ風カツレツ。でもカツレツより、シチリアオレンジの

ジュースが一番美味しかった!


午後はヴェローナへ。


ロミオとジュリエットが居た街?だったかな。

ここで登場したイタリア人女性のガイドさんがすごく良かったです。

ボキャベラリーが豊富じゃないので、うまく説明できませんが

今回の旅行で2番目に良かったです!








2日目はベネチアへ。

天気も良いし、ここは最高でした!

この人が私達のゴンドラをこいでくれた人。


ベネチアにはいっぱい小さいお店があって、それを

見ていたら迷子になってしまい、あやうく集合時間に

遅れるところでした。


ベネチア、今回の旅で1番良かったです。





3日目フィレンツェ。

あいにくの曇り空。なんとなくテンションが下がりました。

念願のジェラートを食べたのですが、6ユーロ(1000円位)

とられて落ち込みまくり。


ここでも迷子になり、偶然街中で会った同じツアーの人に

助けてもらいました。


フィレンツェは良いよ~ と聞いていたのに、なんだか

楽しめませんでした。





4日目午前はアッシジへ。

フレスコ画が有名な教会へ行きました。


山ほど写真を撮ったのですが、デジカメの設定とかわからなくて、やたらとKBが多いのですが、

500KB以下の写真しかブログにはアップできないみたいで、ろくな写真しかアップできませんあせる



午後はローマへ。

ローマは超駆け足観光。

コロッセオとかはバスから見ただけ、バチカンのサンピエトロ寺院

での滞在時間20分。

この日の午前中はローマ法王の何かがあったらしく、すごい人

でした。


それからお決まりのトレビの泉へ。

後ろを向いて一枚コインをなげると、また来れるらしい。

二枚なげると結婚できる とガイドさんが言っていたので

もちろん二枚なげました。

集合時間は20分後。トイレに行って、急いでジェラートを購入。


それからスペイン広場へ。 集合時間が10分後。 


それから三越さんへ。 安いツアーならではなのか、お付き合いのお買い物時間が1時間半。

みんな三越をすぐに出て、スーパーで夕食の調達。 この間にコロッセオに行った人もいました。



5日目はカプリ島観光。

これはオプションツアーだったのですが、4月5日出発の人に

限り無料でした!


ナポリから50分船に乗りカプリ島へ。それから更に小船に乗って

青の洞窟前へ。更に更にボートに乗り、いよいよ青の洞窟へ。


青の洞窟は天候によって入れない場合が多いと聞かされて

いましたが、この日は波が穏やかで、入ることが出来ました!


船頭さんが 帰れソレントへ を歌ってくれました。


帰りはアムステルダムで乗り換えて、日本へ帰国となりました。



みんな色々な巡り会わせで4月5日出発の このツアーに参加していました。

同じツアーだった人に出会えたことも、現地で別のツアーだけど、船の中やスーパー、トイレで出会った人、

ガイドさん、添乗員さん、飛行機で隣に座った人、色んな人に出会えて、出会いって面白い!って心の底から

思えた旅でした。

私にはこれから就職活動が待っていますが、頑張れるような気がします。



追伸

帰ってきてわかったのですが、私の携帯は海外対応ではありませんでしたm(_ _ )m