連休明けの火曜日

孫娘も幼稚園でした☺️

楽しかった?と聞くと頷いて園でのお話を聞かせてくれました。

赤ちゃんのおしゃぶりを見て突然にこれは弟くんのパースファイヤとかなんとか言ったので娘と顔を見合わせて何じゃそれ??

おしゃぶりを英語で検索したらpacifier と出てきたのであー!となりました💦

突然に英語が出てくるのでびっくりします。

幼稚園でいろんな単語に触れているんですねぇ

家での会話はもちろん日本語ですが、独りごとは英語、歌もほとんどが英語です。

お友達が遊んでくれないと泣いて通うこともありましたが先生方のフォローのおかげで少しずつお友達とも短い会話ならできるようになってきた様子。

9月からはキンダーと呼ばれる小学校のお試しみたいなところに入学なので先生のお話が分かるくらいまでには上達できればいいねと娘と話しました。

今夜はばぁばと寝ると言うので3人で仲良く寝ることにします☺️

寝る前は絵本を読みます。

今日はぐりとぐらの1ねんかん


 こちらは日本みたいに四季がないし入学も9月なので学ぶにはとってもいい絵本