https://news.yahoo.co.jp/articles/871e67b345a5125ca5f6719a414d0931911865dd




職場の若い子が、元旦帰省していました。おばあちゃまとお母様と過ごしていたそう。
海のそばだから、地震ですぐに高台に避難したと。
クッキー缶ひと缶で一晩過ごしたと言っていた。
幸い自宅は無事だったけど、道路はぐちゃぐちゃ。水も電気も来ない。すぐに避難は出来なかったと。それでも2日には道路は応急処置が済んでいて、親戚の家まで車で避難できたそう。そこは、能登への入口で、道路が補修されるのを待っている自衛隊や消防の車を多く見かけたそうです。
数じゃない。
そして、自衛隊の一番の役割は国防。国防をおろそかにして災害派遣とはいかない。
そこを忘れてはいけないはず。
日本が狙われていないわけでは無いのです。