~8月1日、厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会は、2022年度の最低賃金(時給)の目安を全国平均で961円にすると決めた。前年度からの上げ幅は31円~


最低時給が上がるなんて喜ばしい、


普通で考えたらそうだよね。


でもね、この手の政策はいつも


上げた後のことが考えられていない。


例えばフリーターで沢山稼ぎたい人、


短時間で効率よく稼ぎたい人には


いいと思うよ。


ただ、私のように「扶養内」で働く


いわゆるパートさんは


手放しで喜べない❗️


収入が増えると


→扶養から外れそうになる


→出勤時間を減らす


→会社に良い顔されない


→出勤時間減らされると多分会社も困る


こういう連鎖が起こります。


ため息つきながら


このニュースを見る訳です。




特に今は


コロナ禍で陽性者は勿論


濃厚接触者は休みになり


人手が足りず、


社員は残業の嵐、


パートはシフトを増やしたり


延長勤務で収入⤴️⤴️


年末が近づいてだんだん不安になり


シフト減らしてと恐る恐るお願い、


でもそうすると社員さんは


自分たちてカバーして


残業が増えて上から言われる。


何とも悩ましい。




扶養範囲の壁というか、


その政策が良いのか悪いのか、


そんなのがあるから


人は加減して働く。


有難いことに


私の働く会社は


私の時給が最低時給より高くても、


それでも最低時給が上がると


必ず時給を上げてくれる。





これから年末にかけて


出勤時間を調整したいんだよね。


そうすると、営業所としては


上と下に挟まれて


気の毒としか、、、ごめんなさい