我が家の庭は原則、無農薬ですコスモス

でも1年に1度だけ、農薬散布の時期があります。

なぜなら、ヨトウムシが大発生して庭中のバラを一夜にして丸裸にしてしまうから。

今朝、庭に出たらなにやらその気配。

ちっちゃなヨトウムシのガキがむしゃむしゃ、むしゃむしゃあっちでもこっちでも

お食事中ナイフとフォーク

案外可愛い顔をしているので、殺してしまうのは心が痛むけど、

丸裸にされた苗はその後の生長や開花にとっても影響がでます。

だから農薬を規定の希釈率より薄めにして農薬散布。

そしたら、庭に住み着いていたバッタがフェンスを越えて道路に逃げていきました。

バッタ君、また戻ってきてよね。


さてさて、今日ははなくろのトリミング美容院

最近は一月半に一度はトリミング行っているのに、もうボーボー。

少しブラシして、耳掃除しなくっちゃ。

行きつけのトリマーさん、ちょっと厳しくて、あまり汚くしていくと

「飼い主さんむかっ」って怒られるし・・・汗

ふだんから、もっとこまめに手入れをしてあげればいいだけの話なんだけど、

はなくろはブラシも歯磨きも耳掃除も大嫌い。

気配を感じただけで家中逃げ回るし・・・(言い訳)


これって歯医者に行く前に、よく歯磨きしていくみたいな気持ち???


それでは、トリミング後のはなくろを後ほどアップしますね~音譜


行ってきまぁっす。