連休最終日~。

今日も良い天気ですね。さぁ、朝のお散歩行こう~ビックリマーク


あれ!? なっなっないビックリマーク

ばばちゃんの自転車がない~!!


マンションの敷地内の駐輪場、おまけにオートロックで、よその人が入れないのに

自転車盗まれた!!

自転車を盗まれた事自体より、普通に考えたら、よその人以外は入れない場所で

盗まれたことがショックでした。


まあ、かなりボロボロの自転車だったし、買いなおすしかないよね。

ここは駅まで歩くとちょっとあるから、明日から自転車ないのは困るけど、

でも、もう少し様子みてみよう。


そんなことで、くよくよしていても仕方ない。


おいしい焼酎をいただいたので、宴会しましょ音譜




鹿児島の芋焼酎「明治の正中」

最近、外で焼酎を飲む機会って減っていたけれど、やっぱりいも焼酎おいしい!!


それじゃ、おつまみ作らなきゃね。

とりあえず、冷蔵庫にあるもの総動員。




・アサリの酒蒸し

・しらすと、あさつきの入った厚焼きたまご

・えびのマヨネーズ焼き

・大根おろしと、しらす

・レバニラ炒め

・野沢菜のたまり漬け(信州のお土産でいただきました)

・グリーンサラダ

富山の名産・ かまぼこ


私、裏日本(←これをいうと富山県民に怒られます)、、、訂正、、、日本海側って

良く知らなかったのですが、海の幸が豊かなようです。

有名なところでは、白えび。


今日いただいたかまぼこはこちら。

ダウン


色々な味が楽しめるよう、ミニサイズの詰め合わせ。

関東でかまぼこっていうと、鈴xとか、紀xとか、いわゆるかまぼこ型のものを

想像しますが、これは、白身のかまぼこの上に、いろいろトッピングがあります。

ばばちゃんのお気に入りは、ます。


もう一品。

「いかの墨作り」

イカ墨に、いかが漬け込んであります。

塩辛くて、酒飲みには、こりゃたまらん。

日本のお酒、白ワインでもいけそうです。

くちの周りはまっ黒くろすけになりますけどね(笑)


この連休で、ばばちゃんのお腹はすっかり「ぽにょ」です




はなと、くろえもん。

酔っ払った人間にあきれてます

「ねえねえ、人間ってイヤね~」